どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

花園パソコンクラブ

2007年12月22日 | パソコン・スマホ
今日は花園パソコンクラブの活動日でした。


今年最後の活動日です。

前回に引き続き年賀状の作成です。
今日ははがきを持参した方は印刷してしまいました。

  ステキな年賀状! これは私にくれるやつ?

  違うわよ。別バージョンがあるから楽しみにね(*^^)v

そんな会話も飛びかっています。

  先生にはとっておきのものを作りましたからo(*^▽^*)o~♪

  1年の成果ですね。楽しみにしてますよ。

生徒さんからの年賀状は、実は最大のプレッシャーで・・・(;^_^A アセアセ
生徒に負けてはならぬ・・・なんてライバル心を燃やしてしまう私です。


ところで時期柄、年賀状作りについてのTV番組が多いですね。
先日見た番組で、『年賀状に使ってはいけない言葉(マナー)』をやっていました。

   賀正 迎春 向春 頌春・・・

2文字の賀詞は省略形なので、目上の方には失礼にあたるそうです。


   謹賀新年 恭賀新年 明けましておめでとうございます

などの4文字などを使うのが正しいそうです。

私はここ数年『迎春』を使っていたのでビックリ。
無知とは恥ずかしいものです。
来年の年賀状講座の時には、マナーの話もしたいと思いました( ..)φメモメモ。


そんな話しをしていたら、Iさんのお父様用の賀状が『頌春』になっていました。
Iさん曰く

   父より年上の人はそういないから大丈夫ですよ(*'-')b OK!

思わず笑ってしまいました。

+++

ちょっと早めに終わりにして、納会(お茶会)をしました。
役員さんがケーキやお菓子、美味しいコーヒーを用意してくれ、お喋りに花が咲きました。



年があけたら3月の公民館まつりに向けて作品作りです(*^^)v

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀状 (あみ)
2007-12-25 19:18:08
年賀状の挨拶、知りませんでした。
今日の夕方、急いで出して来ちゃった!。。。

。。。良かった。
今年は2文字のは使ってなかった~。^^;ホッ
知らないって恐ろしいですね。
知ってる人が見たら、失礼になりますよね。

こうしたマナーを知ってる方って、少なくなってるんでしょうね。(^_^.)
良いことを教わりました。
ありがとうございます。
返信する
☆あみさんへ (misa)
2007-12-26 09:49:24
私も初めて知りました。
年賀状は日本の伝統文化と思えば、
そのマナーもきちんと守って伝えていきたいですね。

私はまだ年賀状書いてません^^;。
今年はJPも配達の迅速化
勝負かけているようですね。
返信する