どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

策定委員会

2007年12月21日 | 雑記
今日は市役所で行われた「地域情報化計画策定委員会(仮称)」に出席しました。

前回に引き続き、事務方が作成した資料について意見を交わしていきました。

この地域情報化は、『市民のための情報化・市民との協働による情報化』を基本として市民、企業、行政などが協力し、それぞれの立場で推進に取り組んでいきます。

・・・とは言っても、ほとんどの活動の主体は行政であって、私たち市民が協働して何か出来る事があるのかと言うと、残念ながらそう多くはありません。

計画の中には有効な情報をHPに公開・提供することがたくさん盛り込まれています。
それによって行政サービスを便利に利用することが出来るようになるのですが、市民が求めているのはそれだけではないと思います。

ITを活用することで、行政と市民、市民と市民が新たな形のコミュニティを作り、ひいてはそれが活気ある町づくりにつながると私は思います。

情報の一方通行に終わらず、双方向性のある情報化計画が作成されることを希望します。


今回の地域情報化計画(案)は市HPなどに掲載され、市民の方からも意見を募集するそうです。
皆さんのご意見を寄せてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおり (tomy)
2007-12-23 00:27:21
>ITを活用することで、行政と市民、市民と市民>が新たな形のコミュニティを作り、ひいてはそれ>が活気ある町づくりにつながると私は思います。

>情報の一方通行に終わらず、双方向性のある情報>化計画が作成されることを希望します。

そのとおりだと思います。
返信する
☆tomyさんへ (misa)
2007-12-23 10:59:43
普段は行政の施策なんて、
全然興味ないのですが、
自分が関わることになると、
人間こうも変わるのかと、自分で呆れています(汗)

tomyさんのような方のご意見をお待ちしています。
返信する