どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

牛肉のしぐれ煮

2005年10月15日 | 料理&美味しい物
お弁当の常備菜に、『牛肉のしぐれ煮』 を作りました。


[材料]
牛肉 300g
砂糖、酒、みりん 大さじ3
醤油 大さじ4~5
生姜 10g
[作り方]
牛肉をごま油で炒めて、調味料を入れて汁が無くなるまで炒める。


お弁当のおかず用なので濃い目に味をつけました。
長ねぎとあわせたり、卵とじもどきにしたりと、いろいろアレンジできそうです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそぉ~♪ (jun)
2005-10-15 21:15:39
あったかご飯の上に乗せて食べたぁ~ぃ

しっかり、味噌入り饅頭食べたのに・・

みんなのブログみて、アタシもしっかり主婦しなければ・・と反省しました・・

返信する
さっそく。 (ちーず)
2005-10-15 21:28:32
レシピ書き写しました

肉好きの私にはたまらない一品デス

返信する
お弁当用 (夢子)
2005-10-15 21:35:02
お弁当用に作っておいたらいいね。

よ~~し、私は牛肉は食べないけど作ってみます。

返信する
いつもありがとう (misa)
2005-10-16 09:04:37
>junさんへ

 私も主婦しなくちゃ・・・

 フローリングの床に綿ゴミが目立つ季節になります

 掃除は苦手





>ちーずさんへ

 調味料を書いたけど実は適当。

 ちょっと濃かったかなと思ったけど、冷めたらちょうど良くなったよ





>夢子さんへ

 牛肉食べないんですか?

 すき焼きは牛に限ります。

 でも国産にはなかなか手が出なくて、もっぱら舶来品ばかりですが・・・

返信する
むむむ・・・ (mymt804)
2005-10-16 10:37:01
おいしそう~!!

画像に飛びつきたくなります。

しかも簡単そうやし、またまた挑戦させて頂きますわよ。
返信する
>mymt804さんへ (misa)
2005-10-16 20:06:22
これ分量適当ですからね。

私は安い肉を使ったので(500g580円)ちょっと固くなっちゃった。



生姜の味が利いていて、私としては合格点かな・・・



感想を聞かせてください

返信する