どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

餅つき

2006年12月30日 | 雑記
主人の実家で30日は餅つきです。

実家と我が家と叔母の3軒分、今年は7臼つきました。



作業場に釜戸が出して米を蒸かします。
いつもは旦那と高3が火燃し番なのですが、今年は高3は不参加。
その為、中3が高3のポジションをGETしました。



白餅は7分目くらいまで餅つき機でやって、臼で搗きあげます。
ここでも中3が存在をアピール。
去年までは杵を持ち上げるのも危なっかしかったのが、この1年で体つきも少し大人になって、ちょっとたくましくなった感じがします。
4臼のうち、3臼は彼が搗きあげました。
ここには世代交代の風が・・・。



そして恒例の【イチゴ大福】です。
作りたての大福は本当に美味しいです。
売っているイチゴ大福よりもイチゴが大きいので、餡子の甘さとイチゴの酸味がたまらないです。
私は3個も食べました。
もちろん、この後は辛味餅と続きました(ゲップ・・・)

今日は1時前に餅つきは終わりました。
風もあまりなく、静かな日で良かったです。(昨日だったら最悪・・・)
餅つきが終わると、お昼(うどん)を頂いて帰宅します。


家に帰ってくると、すぐにお風呂に入ります。
鼻や耳の穴は煤だらけで真っ黒。
目の下にはマスカラが落ちたように黒い線が・・・まるで泣いた和田アキ子です。
身体も燻されてスモークサーモン状態。
身体についたきな臭さは簡単には落ちません (>_<。)ゴシゴシ!!

それにしても昼間に入るお風呂はなんて気持ち良いのでしょう。
まるで温泉にでも来ているような気分になります。 

   極楽 極楽 ヽ(=´▽`=)ノ

お風呂上りにはちょっとゴロンと横になって昼寝。  
夕飯はお腹が大して空いてないので(餅の食べ過ぎ)、コンビニ弁当にしちゃいます(^^ゞ

大晦日前日は毎年こんな風に過ごすのが、我が家の恒例です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき (もん)
2006-12-30 23:28:29
misaさんの家族はすてきですね。素直な息子さんたちなんだろうなと想像できます。
それにしても7臼とはすごい量ですね。

私の実家でも昔は釜戸でもち米を蒸かしてました。蒸かしたてのもち米の旨さと言ったら
そりゃ、もうでした。
 今は夫の実家で機会で搗いてもらってます。私も今度大福リクエストしよっと
返信する
餅つき (fuuten-tora)
2006-12-31 10:15:17
ご無沙汰で申し訳ありません。
大晦日を迎え、よく年越しが出来たと喜んでいます。
ブログの出会いで、今年も結構充実していたと振り返っています。依然として遅々として進歩はありませんが、ボケ防止に寄与していると自己満足と同時にご指導に感謝の至りです。まとめて御礼致します。

七臼も餅つきとは驚きました。
昔は各家庭でみんな搗いたものですが、今は珍しくなりましたよね。世代交代が行われ、微笑ましい光景が眼に浮かび、昔を思い出しています。

来年も皆様ご健康で幸多かれとご祈念申し上げます。
変わらぬご指導をお願いいたしつつ
返信する