どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

日本食の特訓

2005年07月16日 | 雑記
マークとジェスのアパートへの引越しの日が19日と決まった。
これからは2人で生活していくので料理の特訓を始めた。
2人ともご飯・味噌汁・ラーメンが好きなので、基本的には大丈夫だろう。

今日のお昼は、冷やし中華。
薄焼き卵焼きはマーク担当。見本を見せた私が失敗してしまった
2回目。若干厚めに焼いてひっくり返したら、二人から絶賛の嵐。
ちょっと後ろめたいが、こんな感じという事で・・・

胡瓜、ハム、卵焼きをスライスするのはジェス。
日本でも年頃の娘さんはこんな感じなのかな?
私の胡瓜のスライスをする包丁さばき程度に、を頂いた。

「盛り付けは袋の写真を参考に」と言ったら、トッピングを半分しかしない。
確かに写真だから、向こう側まで見えませんね


そして夕食。
コールスローサラダにチャーハン、ジャガイモと豆腐の味噌汁。
マークはサラダ担当。といっても、マヨネーズを混ぜるだけだが・・・。
ジェスは味噌汁を自分で作れるようになりたいと真剣である。
豆腐は急遽入れる事にしたので、若干味が薄くなってしまった。
豆腐を入れるときは、味を濃いめにする事。
「味が薄くなる」「濃いめにする」こんな内容をお互い辞書を引きながら会話する
日本語も英語も難しくて大変
チャーハンはジェスが作ったが、まあまあの出来ばえ。
塩、味の素、オイスターソース・・・色々入れたが、最後には「炒飯の素」があるから大丈夫と教えてあげた。
結構、私も愛用してます

特訓の日々はまだまだ続く。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね。 (ちーず)
2005-07-17 10:03:10
マークとジェスは二人で生活するんですね。

お二人とも、勉強熱心。感心してしまいます。言葉の違いや生活習慣の違いもあるので大変かと思いますが、misaさんという強い味方があるので、きっと心強いのですね

マークとジェスはmisaさんのこと、なんて呼ぶのですか?「おかあさん」「ママ」「おねえさん」名前かな?





返信する
名前です! (misa)
2005-07-17 13:40:10
以前来た時はマークは「ママ」と呼んでたけど、今回は二人とも「misako」と呼んでくれています。

旦那は、二人と話をしません。

だからなんて呼ばれるのか???

まぁ、普段から日本語も話さない人ですけど・・・
返信する
大変なご様子 (fuuten-tora)
2005-07-17 15:55:57
いやはや大変なご様子ですね。



よくなんでもこなせますね。凄い!



時にお二人の関係は?(余計なお世話?)



もしこのブログ見ているのでしたら、こんなに



優秀な生徒が一杯いることを強調してください。





返信する
もちろん恋人です (misa)
2005-07-17 19:40:49
2年前に来た時から二人はでした。

このは日本人のおばさんにはちょっと刺激的です。

toraさんが見たら、卒倒してしまうかも・・・

機会があったら、紹介しますね
返信する
日本の肝っ玉母さん頑張れ! (kuroyagi)
2005-07-17 19:48:48
マルクとジェシーの滞在日記

楽しく、興味深く拝見しています。

肝っ玉母さん(おっと失言?)頑張れ!
返信する