どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

LINEを楽しもう!

2021年03月29日 | パソコン・スマホ
今日は、川本の叔母宅での「スマホ教室」でした。

叔母が知人に声をかけて、今回2名の方が初参加。


前回から2週間。
朝晩の挨拶スタンプが中心ですが、
まずまず日常になってきている感じ。


最年長のAさんも、
「覚えては忘れ、覚えては忘れ」を繰り返しながら、
LINEグループに参加しています


2回目の今日は、
1.プロフィール名の変更
2.アナウンス機能
3.無料スタンプのダウンロード
4.写真の投稿とアルバム作成   と盛りだくさん。


LINEでは、自分の名前が相手にどのように表示されているか
わかりませんね。
(っていうか気にしてない

今回グループでやり取りしていて、
お友達から「はーちゃんって誰?」と指摘されて
初めて気づいた方が数名。

そんな流れで、まずはプロフィール名の変更方法を説明。


   家族とはこの名前でやり取りしているので、
   みんなの画面で名前が変わってしまうのはイヤだわ。


人それぞれなので良いのですが・・・
お友達は、その方の名前を自分で表示名を変更していました^^;



スタンプは無料スタンプのダウンロードの方法を説明しました。

有料のスタンプは、
ご家族にプレゼントしてもらってください。 と

無料スタンプのダウンロードでは、皆さん大盛り上がり
竹内涼真くん、オバサマにも人気でした(笑)



ちなみに「安否確認用」スタンプっていうのもあって、
やはり安否確認にLINEは重用されていると再認識 ( ..)φメモメモ




写真の送信を説明したところ、
「・・・でも消えちゃうんですよね」
「アルバムなら消えませんよ」
「どうやるのですか?」

こんなやり取りで説明が展開していきました。

おばさま達は花が好きですね
スマホの中は花の写真がいっぱい。
次々に送信される写真に、これまた大盛り上がり

3時間があっという間でした。


シニア世代のスマホ。
スマホを始めるなら1歳でも若いうちに!! 
声を大にして言いたいです


+++

今日のお弁当です。
緑色がないとビミョ~です





最新の画像もっと見る