どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

これってバグ?

2005年08月27日 | パソコン・スマホ

「はい次は、グループ解除をして見ましょう。クリックしてください」

「げっ」モニターに表示されるエラーメッセージ。
20台ほとんどのパソコンのWordが落ちた・・・

昨日の委託訓練クラスのWordの授業での出来事。
カリキュラムは、図形描画について。

グリッド線、回転/反転、グループ化の説明が終わった。
次はグループ解除と再グループ化。
ところが、グループ解除をクリックしたとたん・・・落ちた・・・

「なんで どうして
やり直してもダメだ・・・
「すみません・・・ ちょっと休憩にしてください

休憩中にいろいろ調べたが、わからない 
描画キャンバスの中なら全然問題ないのに。
キャンバス外でも、グリッド線を表示しなければ解除出来る事を発見。
「そんなのあり・・・」と思いながらも、とりあえず授業を進めた。

Word2002から描画キャンバスの利用が主流になった。
授業では、キャンバスを便利に使う方法を教えているが、実際、私はあまり使うことはなかった。
でも、キャンバス使わないとテキストの折り返しも出来ないし・・・
使えば使ったでやっぱり便利だし・・・。
やっぱり主流には逆らえないと痛感した。

自宅で同じ事をやってみた。 
落ちない・・・出来るじゃん・・・
何かの設定が違うのが問題? その原因は何?

なんだか「描画キャンバス使えよ」というMSからの警告のように聞こえる。
ただ学校のパソコンの機嫌が悪かっただけと思いたい・・・

誰か知っていたら教えて下さい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出張講座について (夢子)
2005-08-27 17:56:21
misaさんへ

このグループ化ですが、家でやってみたけど

できました。

なぜでしょうね。

お絵かきは得意(?)なんですが・・・・・



それから出張講座ですが、

今使っているパソコンは以前に市町村単位で行っていたパソコンを使っているので

動きも悪く98なんです。

移動方法ですが、

透明の衣装ケースに入れて運んでいます。

パソコンが入るくらいの大きさを買いました。(ホームセンターで)

丁度パソコンが4台入り運ぶのにも重さが丁度いいですよ。

パソコンは100円ショップの袋に入れます。

少しスポンジが入っているカラフルなのでファスナーが付いています。

パソコンとマウス・マウスパットと2袋使用しています。

マウス用は少し小さいですよ。



私の会は無線ランで飛ばしています。

各会場(市の施設)にケーブルテレビの協賛をつけて2日間だけインターネットの配線をお願いをしています。

講座風景はHPで見てね。

http://ww35.tiki.ne.jp/~iwjyoubo/Sonota/sonota.htm



いつも1日目の講座風景を2日目のインターネット講座までにHPにUPしておいて

受講者の方に見てもらっています。



夢子は大体初めてのパソコンマウス編担当です。

又わからない事があったらいってね。

今かぼちゃを煮ながらコメントを書いています。



今日は韓国のお土産にちぢみの粉を貰ったので

本格的なちぢみを作る予定です。

ネットで今から調べるよ~~
返信する
夢子さんへ (misa)
2005-08-28 09:14:14
アドバイスありがとうございました

今日の会議で提案してみます。



HPも時々見させてもらっていますよ。

講師名と現在の申込状況を案内しているところなど、親切&便利だと感心しています



新しい講座のニーズを探るのに、他人のところの申込人数を結構参考にさせてもらってたりもしてます



来年、うちのところは市町村合併で大きな市になります。

IT未開拓の地が山ほどあります

返信する