どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

霜降り白菜。

2015年02月22日 | 料理&美味しい物
前の畑(実家ので貸しています)の白菜の収穫が終わりました。
有難いごとに、毎年我が家にお裾分けの一箱(8玉入り)をくださいます。






初めていただいてから、毎年ひそかに(かなり)楽しみにしています


こちらの白菜は『霜降り白菜』というブランド白菜です。


■霜降り白菜とは

冬、白菜が生育できるギリギリの環境で、霜や冷たい風に耐えて結束する「霜降り白菜」。
厳しい環境に耐えぬくための白菜の自己防衛力がおいしさを高めるヒケツ。
トウが溜めこんだ養分、強い葉の結束、生育するためにたっぷり含んだ葉の水分。
これが「霜降り白菜」の特長です。
糖度が乗って甘く、シャキッとした歯ごたえ。
一年を通じて最もおいしいといわれる白菜なのです。



初めて食べたときは、その甘さに驚いてしまいました。

スーパーでこの時期白菜が安く売られていますが、『霜降り白菜』はブランド名付きでたまに見かけます。
そのお値段は特価で1/4切れが99円。2割高くらいでしょうか。


さっそくお鍋にしました。
白菜をたっぷり食べるなら、我が家は豆乳鍋です。

とろけるような甘い白菜。
大人3人で半玉ペロリと食べてしまいました。




見かけた時にはぜひお試しくださ~い




最新の画像もっと見る