どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

お砂場遊び。

2015年02月21日 | 孫のこと
お天気の良かった土曜日。
ママが歯医者さんに行くというので、二人してお留守番。

こんな暖かな日なのですからと、近くの青淵公園に遊びに行きました。
11時近かったので、お昼用にとおにぎりを数個握っていきました。


土曜日の公園は、暖かな陽気に誘われて子ども連れの家族が多かったです。


HINAはKOTAに付いて、長い滑り台も何のその。。。
お兄ちゃんのやる事は必ずマネします。

腹這いになって(頭から)滑り下りてきたり、後ろから滑ってくるKOTAに蹴りを入れられたり・・・
見ている方がちょっとヒヤヒヤしますが、危ないと感じない限りは見守っていることにしています。


砂遊びでは、KOTAは裸足になるのが好きです。
もしかしたら、砂場=裸足で遊ぶ処 と勘違いしているのかもしれません・汗




もちろんHINAもマネして裸足になりました。
足に砂をかけてあげると、その感触が気に入ったのか、ずっとそんなので遊んでました。









お砂場遊びは脳に刺激がいって発達に良いそうです。
裸足の感覚もそうですよね

砂遊びは汚いからチョット…と考える大人もいると聞きます。
ましてや公園などの砂は衛生的に大丈夫なのかと不安がるとか。


色々な考え方があると思いますが、
私はできるだけ自然の中で二人を育てたいと思っています。


最新の画像もっと見る