どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

ねぎタリアン

2005年12月18日 | 料理&美味しい物
『すき焼き』まだぁ~? ((o(^-^)o))わくわく

((-ω-。)(。-ω-))マダマダ  だって畑の葱は細いでしょう!


中2はすき焼きがだ~い好き。
涼しくなってくると、『すき焼き』食べたいコールが始まります。
と言っても肉が好きなのではなく、すき焼きの 葱 が大好物なのです。

我が家のすき焼きは別名【葱焼き】です。
私の住むところは≪深谷葱≫の特産地。
深谷葱は白い部分が長く、すき焼きにすると柔らかで甘くてとっても美味しい。


中2のいう『すき焼き』とは、この葱がたっぷり入ったものを言うので、スーパーで3本200円くらいで買った葱ではまったくお話にならないです。


昨日実家から葱を一束どっさりと貰ってきたので、早速『すき焼き』にしました。




今日は太目の葱を10本使用(3人分)
最初に葱だけを油でしっかり炒めます。

これが甘さの秘訣 パチッ☆-(^ー'*)bオッケー♪

そして市販のすき焼きのタレを入れて、「いただきま~す」。


水っぽくなるのがイヤなので、我が家では基本的に白菜は入れません。
最後はほとんどタレもなくなり、こんな状態になります。



中2は喜んでムシャムシャ食べてますが、食べるのは葱ばかり・・・

 
 あんたはベジタリアンか?

 俺は 葱タリアン だよ (⌒-⌒)v



ちなみに今日のお肉は冷凍庫に眠っていた牛肉を使いました。
いったいいくらで買ったお肉だったのかなぁ~とラベルを見ると・・・



 豪牛もも肉 100g 98円

 おぉ~なんとリーズナブルなお値段だこと  ∈(´Д`)∋アァー



まぁ我が家の『すき焼き』は【葱焼き】ですから・・・ ┐(´-`)┌

    



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葱タリアンは私も。 (ちーず)
2005-12-18 22:30:32
すき焼きの葱、美味しいですよね~

我が家も肉より葱をたくさん入れます。

そして最後に残ったタレにご飯を入れて、溶き卵を流し入れて食べますよ。これは最高です



我が家の娘たちは、しらたきが好きです。

安上がり・・・
返信する
ねぎ好き (Rikorico)
2005-12-18 22:31:53
       

 ねぎ好きの中2さんは、きっと、風邪引かずの健康さんなのでしょうね。

        

 最近気が付いたのですが、ねぎをお鍋にいれるときには3~4センチメートル位の、ぶつ切りにすると、美味しいです。ねぎが丸ごと楽しめるって感じです。

        

 せっかくの、おねぎの国?のひとだから、、、、。1度試してみてくださいませ。
返信する
ねぎ好きです。 (夢子)
2005-12-19 08:26:09
牛肉は食べれないのですき焼きもねぎなどの

野菜専門で食べます。

白ねぎは甘くておいしいのですが、

こちらは青ねぎです。

時々産地が書いてある白ねぎがあるので

見つけたら買います。



食べたくなりました。
返信する
深谷葱 (chocotoro)
2005-12-19 10:13:05
深谷葱は美味しいですよね。甘みがあって。叔父の家が熊谷なので、冬になると1箱実家に送ってくれます。ありがたやー。でも我が家は皆葱タリアンではないので、肉も白菜もバクバク食べます~。
返信する
うちもネギ好きよ~ (キャサリン)
2005-12-19 10:31:31
うちもお肉より

野菜の方が絶対多いです。

最近お鍋をすると必ず最後は、雑炊になったので

普通に白いご飯は、子供たちもお茶碗半分なんです。

お代わりをいう子も禁止なので・・・

最後の雑炊までご飯がありません

雑炊をお鍋を一緒に食べたいらしく

そんな裏技が・・・ないよね~

返信する
コメントありがとう (misa)
2005-12-19 16:05:24
>ちーずさん

うちの家族も白滝好き~

最近は結んであるタイプのをよく使います。

無駄なく簡単に食べられるので便利です



>Rikoricoさん

大きなブツきりで、焼き鳥の葱まと同じ感覚ですね。

今度試してみま~す

そういえば風邪はひきませんね。

葱のお陰ですね



>夢子さん

深谷葱は、関東ではブランド野菜ですよ

青葱ですか?

所変われば食生活も違うんですね。

深谷葱、一度ご賞味くださいな



>chocotoroさん

熊谷に親戚がいらっしゃるんですか

すぐ隣ですね。

この時期はお歳暮で、どこのうちでも葱・ねぎ・ネギです。

葱&大和芋セットも人気です



>キャサリンさん

うちは鍋のラストは「うどん」と決まってます。

何故かと言うと、私が柔らかご飯が嫌いだからです。

そのせいで息子たちは「雑炊」と言うものを食べたことがないです

あとで恨まれるかしら・・・
返信する
ねぎ、大好き!! (マル)
2005-12-19 22:43:15
なんとまあ、美味しそうですことっ!!

最初に葱だけを炒めるんですね。そういう方法があったんだ。

今度やってみようっと。



夫の生家では「ねぶか」と「青ネギ」両方作ってます。

先日、立派な「ねぶか」をいただきまして。

ぶつ切りを網焼きにして塩でいただくと、これがまたっ

ビールのつまみにピッタリ。

ああ~、食べたい食べたい食べたい
返信する
風邪予防 (jun)
2005-12-20 20:40:12
今日は味噌汁にネギいっぱい入れました。

深谷ネギは最高

やわらかいし甘いしね。

我が家も大好きですよ
返信する