どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

サツマイモの試し掘り

2022年09月12日 | 家庭菜園・ガーデニング
今年のサツマイモは、妹から苗を分けてもらって植えました。

うちの畑ではサツマイモは超ドデカサイズになってしまい、どうも向いていない感じ。
(2020-11-01)



なので、もう今年は植え付けするつもりはなかったのですが・・・

妹の庭先の畑スペースでは4~5本あれば十分。
そんなで、私に残りが回ってきたのです。


サツマイモの収穫時期は植え付けから110日~だとか。
妹が自宅のを掘ってみると、すでにおデブ状態のイモになっていました。

例年10月末頃に収穫していたので、私は遅すぎたのかと思い、
昨日試し掘りをしてみました。


ダンナは先に畑でせっせと葉っぱを落としてました。
「試し掘りだからね!!」
全部の葉っぱを落とされる前に慌てて止めました


1本目。
「あれっ??」サツマイモがついていません

2本目。
「これだけ??」小さいのが2つだけ



うちの畑のは、収穫はまだまだ先のようです。



サツマイモは空振りに終わりましたが、
今月末に植える予定の白菜とブロッコリーのために、肥料を施しておきました。


畑のマリーゴールドは勢いがいいです


 


最新の画像もっと見る