どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

今日のお弁当(12-01)

2006年12月01日 | お弁当
*ジャーマンポテト
*卵焼き(カニカマ)
*ひじき煮
*シューマイ
*ピーマンのお浸し
*鶏そぼろご飯

今週は学校は2年生が卒業旅行の為、特別週です。
なので私の授業はありません。

今週は午前中にパソコン講座の仕事を入れているので、お昼過ぎには家に戻ります。
講師という仕事は想像以上に肉体労働です。
2~3時間は歩きながらの立ち仕事だし、腹から声を出しているので結構疲れるのです。
講座が終わってお昼も食べて。ゴロンと横になると・・・睡魔が・・・襲ってきます。
今日などは、ぽかぽかと日差しは暖かいし、絶好のお昼寝日和です。

う~、ちょっと昼寝をしちゃおうっと


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PCデータ活用公式問題集について (もん)
2006-12-01 18:43:44
はじめまして。私は専門学校で選択科目excelの講師をしている主婦です。実は私自身初級に毛の生えた程度の実力しか無いにもかかわらず、必死で勉強しながら教えてます。ところで、この問題集はなんて不親切なんでしょう。商工会議所もこのような検定を作ったのなら責任もって欲しいものです。
 さて問題⑬ですが、やられましたか?問題文の意味が理解できません。模範解答を見ましたが、納得できない点がいくつかあって????です
返信する
☆もんさんへ (misa)
2006-12-01 20:43:26
コメントありがとうございます。
まったく日商の問題集には困ったものです。
同じ時期に出版された他の問題集も間違いだらけで・・・「金を返せ!」って感じです

質問の回答ですが、いろいろな方法がありますが、
私が解いたやり方は次の通りです。

◆指示1
1.発注実績表のE・F列に単価・合計の項目を作る。
2.VLOOKUPを使い商品名で単価表を検索、単価を転記する。
3.単価×数量で合計を求める。
4.ピボットテーブルを利用して商品毎の数量・合計を求め、集計表に転記する。
5.IFを使い、原価率を表示する。
6.利益額=合計*(1-原価率)で求める。

◆指示2
1.発注実績表のG・H列に原価率・発注原価の項目を追加する。
2.VLOOKUPを使い、商品名で集計表を検索し、原価率を転記する。
3.発注原価=合計*原価率で求める。
4.ピボットテーブルを利用して担当者毎の発注金額・発注原価を求め、担当者別発注状況に転記する。
5.利益率=(発注金額-発注原価)/発注金額で求める。

◆指示3
1.発注金額と利益率で複合グラフを作る。

どうでしょうか。簡単な説明でわかりましたでしょうか?
参考にしてやってみて下さい。
返信する
お昼寝 (jun)
2006-12-01 21:04:16
日中は暖かでしたよね~。
しっかりできたかな?!
自分の体もいたわってあげないとねっ
返信する
さっそく (もん)
2006-12-01 21:11:37
さっそお返事ありがとうございました。
模範解答をダウンロードしてみると、発注実績表には「合計」ではなく「売上金額」と表示されていますよね。つまり、単価表は、仕入単価ではなく、販売単価ということになりますよね?これって、単純な入力ミス?そもそも、この表の「発注金額」と「発注原価」の言葉の意味は一緒じゃないの?
問題に戻って、この会社は第一四半期の発注数量によって、第二四半期の発注金額が決まるということなの?この問題は、販売の利益を求める問題⑪とは違って、仕入割引からどれだけの利益が出たかという問題なのですよね?
すいません。自分の納得できないところがうまく説明できてない気がします・・・・・
返信する
☆junさんへ (misa)
2006-12-02 17:24:09
結局お昼寝し損ねちゃいました。

若い頃は昼寝すると夜ねむれなかったのに

今では全く平気です(^^ゞ

お風呂上がりに布団に入って寝るのが最高です。

返信する
☆もんさんへ (misa)
2006-12-02 17:40:44
単価表の件ですが、原価率65%‥と指示文にあったので、私は販売単価表と判断しました。

あとはそのままの言葉通りの解釈で問題を説いたら

解答と同じになりました。

解答のフィールド名が違うのは私は誤字として処理してます。

確かにちょっと普段使っているのとニュアンス違うような所もありますね。

ただ私は商業は専門ではないので、それが誤りなのかはわかりません。

お役にたてずにごめんなさいm(__)m

返信する
はじめまして♪ (kobuta)
2006-12-02 20:13:35
お弁当箱がウチのと似ているので嬉しくてお邪魔しました同じかも?
おかずがたくさんで彩りもキレイ


またお邪魔させてくださいね
返信する
ありがとうございました (もん)
2006-12-02 23:40:11
私は簿記3級も今教えているところで、そんな兼ね合いからつい商業的にみて何だかおかしな問題だと感じてしまうのです。何とか自分で納得できるまで追及していきたいと思います。
 私は実は事務員募集の求人を見て、今の専門学校に面接に行ったのです。そしたら簿記の講師をやってみないかと強く勧められ、最初は断ったものの、勉強するチャンスかなと考えを改めOKしたのです。なぜか今はexcelまで教えることになり、初級の生徒がPC3級を取得できるような指導を要求されてます。実は私は去年雇用能力開発機構の講座でMOUSスペシャリストと簿記3級を取得しただけで、特にパソコンは初体験だったんですから!!えっ?こんなんでいいの?ですよ
必死に勉強してます。教えるってほんとすごいエネルギー使います。
 うちには上から小3、小1、年少の3坊主がいます。高校生になったらお弁当作らなきゃいけないんですもんね
misaさんは毎日あんな素敵なお弁当作っているなんて、尊敬します。
返信する
☆kobutaさんへ (misa)
2006-12-04 12:14:16
コメントありがとうございます。

私も拝見しましたが似てますね。
ちょっと和風な感じのが欲しかったので。
使い込んでいるので、朱の色がちょっと剥げてきてしまってます^^;

返信する
☆もんさんへ (misa)
2006-12-04 12:17:49
事務員のはずが講師ですか。
それは大変ですね。

私がいつも言っていることですが、
「知っている事と教える事は別」です。

これからもいろいろと悩む事もあると思いますが、
教える事は自分の勉強にも繋がります。

お互いがんばっていきましょうね。
返信する