どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

メールボランティア

2005年08月03日 | パソコン・スマホ

私は2年ほど前から、メールボランティアに登録している。

メールボランティアとは、静岡県にある大平小学校が募集したものである。

大平小学校では子供たちの勉強の一環として、ホームページ作り(個人のページ)に取り組んでいます。子供たちのホームページ作りの意欲化のために、また子供たちがよりよい情報発信ができるようになるため、メールボランティアになっていただける方を募集しています。

<お願いしたい内容>

1 大平小学校からホームページ更新の連絡があった時や時間のある時に、大平小学校のホームページを見ていただき、感想や意見を送る。(子供宛でも結構です。・・・ニックネーム、実名等でお送りください。確実に子供たちに伝えます。)

2 皆さんが得意なこと(例・・・柿、ケナフ、大平の歴史等何でも結構です。)で子供たちに知らせたい事をメールで発信していただく、そのことについて興味をもった子供からの質問に答える、等のメール交流をする。    ・・・他 (大平小学校HPより)

知らない土地の子達と知り合いたい・・・そんな軽い気持ちで始めた。
メールを送るのは、年に2・3回程度。
先生から、HP更新のお知らせが届くので、みんなの様子を見て楽しませてもらっている。

今日は6年生の3人の子ども達にメールを書いた。
どんな返事をくれるのか、今からとっても楽しみである。

みなさんも参加してみてはいかがですか?

静岡県浜松市立大平小学校
 http://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/oidaira-e/

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~~ (夢子)
2005-08-03 18:54:46
楽しそうな小学校ですね。

じっくりとHPを見させて頂きました。

子ども大好きなので思い出していました。

明日から自治会単位の出張講座です。

午前講師になっています。

少し勉強をしないとね。
返信する