夏休みも終わり、KOTAも学校へ戻っていきました。
長かったぁ~
去年は学童に行っていたので、
夏休みでも家にいることは少なかったですが、
今年はどっぷり40日間いっしょに過ごしました。
夏休みでも、親御さんは仕事でHINA達は保育園。
KOTAは我が家に9時前に出勤して来てから、
午前中は学習時間と称して、宿題諸々に取り組んでいました。
途中の休み時間がユーチューブタイム。
アメとムチじゃないですが、メリハリをつけることがポイント。
KOTAが学習中はずっと横で付き合いました。
(えらいぞ、わたし)
やったところから、すぐに丸付けが私の仕事です。
低学年にはこれ大事だと思います。
あとから間違えたところを直させるのでは、
モチベーションが全然違います。
漢字の書き順は書き方を見ていないと直せません。
鉄は熱いうちに打て です。
KOTAは典型的な数学男子。
算数は大好きですが、文章を読むのは大の苦手。
図書室で本を借りてきても、読んだことなんてありません。
(そもそも2年生が読める本を借りてこない)
面倒くさい、面倒くさい の連発です。
夏休みに何とかしたくて、
音読の宿題の代わりに、文章題プリントを毎日やらせました。
1年生用のドリルなので、文章も難しくありません。
とりあえずは、文章を読むことの苦手意識を無くすことが目的です。
裏側が答えになっていて、文に合った挿絵に
二人でラクガキするのも問題後のご褒美(楽しみ)でした。
1枚のプリントは2分くらいで終わります。
学校が始まっても朝学習で見てあげられるといいのですが、
親御さんには無理でしょう
長かったぁ~
去年は学童に行っていたので、
夏休みでも家にいることは少なかったですが、
今年はどっぷり40日間いっしょに過ごしました。
夏休みでも、親御さんは仕事でHINA達は保育園。
KOTAは我が家に9時前に出勤して来てから、
午前中は学習時間と称して、宿題諸々に取り組んでいました。
途中の休み時間がユーチューブタイム。
アメとムチじゃないですが、メリハリをつけることがポイント。
KOTAが学習中はずっと横で付き合いました。
(えらいぞ、わたし)
やったところから、すぐに丸付けが私の仕事です。
低学年にはこれ大事だと思います。
あとから間違えたところを直させるのでは、
モチベーションが全然違います。
漢字の書き順は書き方を見ていないと直せません。
鉄は熱いうちに打て です。
KOTAは典型的な数学男子。
算数は大好きですが、文章を読むのは大の苦手。
図書室で本を借りてきても、読んだことなんてありません。
(そもそも2年生が読める本を借りてこない)
面倒くさい、面倒くさい の連発です。
夏休みに何とかしたくて、
音読の宿題の代わりに、文章題プリントを毎日やらせました。
1年生用のドリルなので、文章も難しくありません。
とりあえずは、文章を読むことの苦手意識を無くすことが目的です。
裏側が答えになっていて、文に合った挿絵に
二人でラクガキするのも問題後のご褒美(楽しみ)でした。
1枚のプリントは2分くらいで終わります。
学校が始まっても朝学習で見てあげられるといいのですが、
親御さんには無理でしょう