どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

メルカリ講座@シニアスマホ教室

2024年01月25日 | 講師話
今日は上柴公民館で「メルカリ講座」でした。

毎月のスマホ教室の案内は広報に掲載して募集をかけるのですが
手違いで今月講座は掲載されず。。。

開催の公民館だよりと口コミだけの募集になり、受講生は12名と少なかったです。

広報に載っていればもう少し多かったのに・・・とも思いましたが、
サークル以外でのメルカリ講座は初めてなので、様子見としてはちょうど良かったです。



今回のメルカリ講座はメルカリアプリのインストールと会員登録、商品の検索のみ。

「購入や出品の説明はいたしません。」の但し書き付きです。


アプリのインストールと会員登録は、ほぼほぼスムーズにいきました。
(らくらくスマホがSMS認証に手間取り、以前登録してしまっていた方はログイン情報がわからずギブ)


実演では、私が出品してみせました。
ハルメクの雑誌は価格を少し下げるとすぐ売れ、受講生は驚いていました。



売れやすい商品(ニーズがある)ってありますからね
誰でも、なんでも、こんなに簡単に売れるわけではありません・・・


アマゾンや楽天市場のようにネットショッピングとメルカリの違いを話し、
購入したり出品する時には、
メルカリならではの決まりがあることを話しました。


質問で、発送の方法や送料の事を聞かれました。
送料込みが一般的なので、送料を考えると売り上げはそう多くはないです。


いつのメルカリ講座の時にも言うことがあります。

「売上がたったこれだけ?!」
「発送が面倒くさい」などと思う人はメルカリにむいてない。
「誰かが使ってくれるなら」
「片付いてよかった」などと一連の作業を楽しめる人はメルカリにむいています。


今日の講座で何人がメルカリに挑戦するでしょうか?
「次のステップに進みたい人は個別に対応します」と案内しましたが・・・


「メルカリ」の世界をのぞいて、1~2回購入や出品を経験して
「もういいや」とやめてしまう方がほとんどです。

なので、メルカリ講座は「会員登録」までで十分と私は思っています  


最新の画像もっと見る