どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

MOS受験しました

2006年03月29日 | 講師話
今日、MOSのPowerPoint総合を受験して、合格しました。


今月8日にWord・Excelを受験済みなので、ちょっと気持ちが緩んでいました。

普段使い慣れているソフトではありませんが、一通り操作が出来るので大丈夫だろうという軽い気持ちでした。
テキストも今回はちょっとケチって、MOS対策用ではなく、一般的なレッスン本にしました。
(副題でMOUS攻略とは書いてありますが・・・)
なので、試験前に一度も時間を計って試験と同じ問題を解いたことがありませんでした。



ところが、試験が始まってすぐに後悔しました (/TДT)/あうぅ・・・・。

  問題文の言葉の言い回しが違うから、意味がわからない。  
  時間が読めない。このペースで18問おわるのかな?

Excelの時は30分もかからないで終わったのに、今回は残り10分を切ってました。
  ・・・(゜_゜i)セーフ・・・

普段使いと試験は全く違うのですね。
試験対策の大切さを痛感しました。


これからMOSに挑戦しようと思っている人がいたら、絶対に模擬問題CD付きのテキストを買うことをお薦めします

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~~い! (夢子)
2006-03-30 00:24:14
すご~~い!

今は忙しくて何も出来ません。

(少しだけ後悔をしています。)

4月になったら勉強を始めたいのですが、

基礎が分かってないので時間ばかりが掛かります。

でもやってみるね。
返信する
おめでとうございます。 (mieko)
2006-03-30 02:02:27
MOSの合格おめでとうございます。

素晴らしいですね。

MOS試験には、模擬問題CD付きのテキストがいいのですね。

参考にします。
返信する
コメントありがとう♪ (misa)
2006-03-30 10:18:50
★夢子さんへ

休みの2ヶ月間で資格を取るのが

目標だったので、ひとまずクリア

(予定では休みがあと1ヶ月長かったのに・・)



目標を立てるやるのが良いですね。

夢子さんはエクセル、私はマスター目指します。

一緒にがんばりましょう





★miekoさんへ

PPTはなかなか使う機会がなくて残念です。

4月から『プレゼン技法』という教科を持ちます。

今どきの学生は話しをするのが苦手な子が多いので、

なかなか手ごわそうです
返信する
おめでとう~♪ (jun)
2006-03-30 21:19:36
misaさん合格おめでとう♪

凄いね~

いろんな事に挑戦してるんだね。

尊敬しちゃうよ・・



何にも目標の無い私・・

ん~まだ模索中

返信する
>junさんへ (misa)
2006-03-31 10:23:23
ありがとう



資格取得は、目に見えないものを、形にしておこうと思って。

この先どうなるかわからないし・・・。



junさんは趣味が多彩だから羨ましいよ。

私はお菓子作りを教えてもらいたいな・・・。

返信する