どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

埼玉県立川の博物館@寄居町

2014年08月16日 | 旅行記
14日午後、花園産直センターにお盆の供物を買いに出かけたついでに、
近くにある「埼玉県立川の博物館(かわはく)」に足を延ばしました。


この日は陽射しはほとんどない一日でした。
気温は高めでしたが、陽射しがないだけでこんなに楽なのか思う日でした。


入場料大人410円、中学生以下は無料です。

ウォーターアスレチック「荒川わくわくランド」があります。
こちらは時間入れ替え制(1時間)で、大人210円、4歳以上100円です。


水に入る施設ではないのですが、大きい子たちはわざと水に落ちてずぶ濡れで遊んでいました。






4歳以上が乗れるボートです。
「乗りたい!!」と駄々をこねる見るからに4歳未満児を連れたママさん。
「もうすぐ4歳になるんですけど…」と係員(女性バイト)に詰め寄っていました。

「決まりですから。」「他のお子さんもガマンしてますから。」と断られ、
「あぁ~ぁ、お姉ちゃんがダメだって!また4歳になったら来ないとね!!」と、
これ見よがしに皮肉たっぷりの言葉を残して、別のアトラクションに子どもをひきづって行きました。

あぁいう親はダメダメと思うのと同時に「偉いぞお姉ちゃん!」と心の中で拍手しちゃいました。







常設展示「渓流観察窓」には、大型水槽や小型水槽に様々な魚が泳いでいて、
KOTAにはちょうどいいサイズです。
タッチコーナーではカメやザリガニを触ることもでき、KOTAもカメの甲羅をビクビクしながらも触ることができました。




無料で水遊びできる親水施設や芝生広場もあり、HINAを連れてきても十分楽しめる施設です。











最新の画像もっと見る