どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

餅つき器。

2012年12月30日 | 雑記
2~3年前までは、旦那の実家で餅つきが年末の恒例でした。

でも、義母が疲れるからということもあって、餅つきはやらなくなってしまいました。
(年末でも深谷葱の出荷準備が多いので)


みんな残念がっているですが、なかでもKazuは人一倍です。



   餅つきしたいな。
   辛み餅、のり餅食いてぇ~!!



あまり言うので、餅つき器を購入しました。







どのくらいの量をついたら良いのか見当がつかず、とりあえず今年は4升つきました。
蒸かし機能とガス台での蒸し器を併用して、伸し餅、あんこ餅、海苔餅を作りました。


もちろん、恒例の「いちご大福」も作りました。

KOTAは「食べる!食べる!」と言いながら、みんなの大福のイチゴのところだけガブリ





実家で搗いている時は、諸々の用意は義母がしてくれていました。

実際自分でしようとすると、もち米(1升×4ヶ)を浸しておく入れ物がなくて100円ショップにバケツを買いに行きました。
もちとり粉や青のり、餡子などもどのくらい用意したらいいのか見当がつかず、結局途中で買い出しに走る始末でした。


搗いた餅を伸すのもべたべたとくっついてしまうし、あんこ餅をするときも、ちぎる大きさがバラバラだったり。
義母はさっさと上手い具合にやっていましたが、実は年季がいる技だったんですね。



今年はマークでしたが、次回はもう少し要領よく出来るんじゃないかと。。
何事も経験ですよね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinn)
2013-01-01 17:31:36
あけましておめでとうございます。

お餅の写真拝見して…我が実家から頂いたお餅と同じ形?

もしかして薄く切ってかきもちにするのでしょうか?

素朴でいいですよね(^-^)

引き続き今年もブログ、拝見させて頂きます。

良い一年でありますように♪
返信する
☆shinnさんへ (misa)
2013-01-02 12:42:39
明けましておめでとうございます♪

のり餅でしょうか。
うちは焼いていただきます。

私好みにゴマをたっぷり入れて、
ちょっと塩味にしてあります。

今年もよろしくお願いします

返信する