どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

パソコン利用相談会でした

2005年11月19日 | パソコン・スマホ
今日はボランティアで、【パソコン利用相談会】に参加しました。

ボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動の一つです。

月に3回(平日2回、土曜1回)開催しています。
私は仕事の都合で、土曜日だけの参加になっています。

利用相談会では一般的なソフトの操作方法の質問に答えるのと、自主学習のサポートをしています。

今日午前中の3時間でしたが、9名の利用がありました。



その中にここ数ヶ月、ほとんど参加しているTさんがいます。
Tさんは20代後半の女性。
足に軽い障害があるので、3階までパソコンを持って上がってくるのは一苦労です。

彼女がパソコンを始めたのは、今から約2年前。
ちょこちょこと相談会にも来て、Wordなどを100円テキストを使って練習していました。



「先生、この位パソコンが出来れば仕事で使えますか?」

半年ほど前に質問されました。



「このくらいじゃ出来るうちに入りませんよ」

私は専門学校で職業訓練クラスも教えているので率直に答え、私がやっているクラスのカリキュラムを話しました。


一昔前は求人票にも、≪Word、Excelできる方≫と書いてありましたが、今ではほとんど見なくなりました。
出来るのが当たり前の時代なのです。


【仕事に使えるパソコン】をきちんと身に着けたいなら、スクールに通うのが一番だと私は思っています。
(怪しいところでない限り)カリキュラムに沿って教えるので、お金を出すだけの価値はあります。



でも、皆がスクールに通うだけの、時間とお金の余裕があるとは限りません。
Tさんもその一人です。
そこで、Tさんに学校で使っているExcelのテキストを紹介し、これを最初からやるようにとアドバイスしました。
彼女はここ3ヶ月ほど毎回参加して、自分でやって分からなかった所を質問しているようです。
今日はグラフの途中まで行っていたようですが、このあとデータベースと続き、一人でやるにはそろそろ厳しくなってきます。



「どうせパートくらいだから・・・」


弱気になっているTさんの口からポロっとこんな言葉が。

「どうせパート・・・」なんてことは言ってられないのよ。
私が教えている人達とパートの座を争うんだから・・・心の中で思いましたが言えませんでした。



Tさんの姿を見ていて、本当にパソコンの教えを乞うている人の為に、自分に何か出来ないかと考えました。


仕事を減らせば、時間が作れる。でも、今の私にはそれは無理。

結局、無力の自分に凹んで終わりでした
  (´Д`) =3 ハゥー

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です。 (ちーず)
2005-11-20 09:47:44
教えてもらう側にとって、misaさんや教えて頂く先生方の気持ちにはとても感謝しています。

何もできなかった私が今こうしてブログができるのも

misaさんのおかげです

ただ私も仕事でPCを使いたいと常々思っているのですが、なかなか・・・。

でも、時間を作って(お金もかけないとかな?)いつか必ずと思っています。

misaさんの気持ちに答えられるように・・・



また年賀状でお世話になります

しょうもない質問をするかもしれません。

PCの基本の「き」ができてない私なので
返信する
仕事で (jun)
2005-11-20 16:07:17
PCを使っているわりには、何にもできません。伝票の入力くらいしかやっていないから・・

最近、自分の用で会計報告を作りました。

オートサムを使って無く、娘にこれはこうするの!と手ほどきを・・

まだまだ、初心者です。

返信する
がんばろう! (misa)
2005-11-20 17:59:46
>ちーずさん



必要に迫られないと・・・って言うように、まだPC無しでも何とかなるからでしょうね。

ブログもあっという間に上達しましたね。

リンクさせたり、写真を挿入したり・・・

コピー/貼り付けは完璧ですね。

【継続は力なり】です





>junさん



えっjunさんでもそんな事言っているの~

娘さんが優しく教えてくれるのもあと何回か・・・

親族に教えてもらうと、大抵になるようですよ。

そういう人が私のところにたくさん来ますから

返信する