どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

リフォームしました。【洗面所&浴室】

2017年08月05日 | 家建築
前の家は築27年。
生活していると所々不便に感じる事もありました。


そのひとつが洗面所の床。


塩ビのクッションフロアには、凹凸の模様があったので、
そこに埃がたまり、なおかつ水気で汚くなる。

我が家はスリッパ派というのもあり、
よく使う洗面台前は黒ずんでしまっていました

大掃除の時に、床クリーナーをたっぷり使って
ゴシゴシと1年の汚れを落とすのは、ホント憂鬱でした。


また、洗面台と壁とのビミョウな隙間も困りもの。

狭いスペースで掃除道具も入らず、
長年の埃がフェルトのように貯まっていました



そんな反省を踏まえてリフォームした洗面所&浴室です。


洗面所と浴室。








洗面所の壁は一目惚れした、お気に入りの柄です。
水色地に白のラインが爽やかです。


洗面所と浴室は、青からグレーへのグラデーションをイメージしています。
(普段扉を閉じているので、あまり意味はなかったですが…)


床のクッションフロアは、徹底的に凸凹の無いものにこだわりました。

色を白(大理石調)にしたので、髪の毛やちょっとした汚れも目立って、
「掃除しなくっちゃ!」という気になるのも良かったです。


洗面台は壁にピタリつけて、
左脇にはジャストサイズのワイヤーシェルフ(@ニトリ)を配置し、
タオルを収納しています。


籐の脱衣かごは結婚以来使い続けているものです。

その時の気分に合わせて、何回かカバーをかけ替えていますが、
今回は色合いを合わせてブルー系にしました。


洗面所の壁にも玄関と同じワイヤーシェルフ(@AIWA)を取付ました。




バスタオル掛け。

洗面台横にありますが、浴室入口から遠くて、床がビチョビチョに^^;
3段あるところ、真ん中を外して使っています。
スッキリ感が気に入っています。



最新の画像もっと見る