どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

花園パソコンクラブ

2006年05月27日 | パソコン・スマホ
今日は花園パソコンクラブの活動日でした。


今日は図形描画の3回目。
前回は、『お絵かきに挑戦』で1輪の花を描きました。
今日は前回の復習で、いくつかのパーツとなる花を描いておいて、その後は生け花のようにコピーで花籠を作っていきました。

2ページ表示させて作る方法は、夢子さんから教わったものです。
私は今まで1ページの中でコピーを繰り返していたのですが、これの方がずっとやりやすいです。



まずは用紙をはがきサイズに変更しました。(インクが少なくて済むので・・・)
小さいところで描いているとやりずらいだろうと思って、ズームを200%に上げて描き始めたのですが、皆さん小さく描いてます。

   100%にしたらもっと小さくなっちゃうから、大きく描いてくださいね~。

どうも拡大表示している感覚がわかりずらいようなので、結局100%に戻して描きました^^;


パーツとなる花を1時間半くらいかけて作り、残り30分を使って花籠に生けました。
本当はもっと時間がかかるかなぁと思っていたのですが、チョコチョコと質問はあっても、それぞれが自力で作り上げました。

これには驚き&感心でした。
半年近くずっと図形描画をやり続けてきた成果でしょうか。


今日は皆さん夢中になっていて、お茶の時間はありませんでした^^;


「お花を習ってたらもっとセンス良くできたろうになぁ」なんていう声も聞こえましたが、それぞれステキな花籠が完成しました。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来ましたね。 (夢子)
2006-05-27 22:19:38
皆さん上手に描けましたね。

私は最初は右の用紙いっぱいに描いて貰って

縮小をしています。

それに一緒に描いていって色だけ替えています。

でも皆さん個性があっていいですね。



※今までのイラスト講座を纏めてみました。

まだ他にもあるのですが、

私のお気に入りだけね。



http://www.sky.icn-tv.ne.jp/~foxk/irasuto/oekaki18.htm#oekaki18



クリックすると大きくなります。

メールありがとうね。

返信する
>夢子さんへ (misa)
2006-05-28 12:08:50
HPありがとうございます。

こうして見ると、凄いラインアップですね



私もこの講座をぜひやってみたいと思いま~す

返信する
パソコン教室。 (ちーず)
2006-05-28 21:23:30
ステキな花かごがいっぱいですね♪

今度、パソコン教室(チラシ作成)に申し込みました。

友達が申し込んで来てくれました。講師はmisaさん?ちがうかな・・・。

また1歩前進できると嬉しいな。

31日は我が家のたな卸しです。

エクセル頑張ってみます!わからなかったらmisaさん教えてくださいね^^;。



ブログ1年経ちました。

misaさんのおかげです。ありがとう^^。

楽しみにしています♪
返信する
>ちーずさんへ (misa)
2006-05-28 22:17:11
ブログ1年おめでとう

ちーずさんにとって、ブログが「生活の張り」となっていたら私は嬉しいです。

(「針」じゃ大変です^^;)



チラシ作成、私が講師です(*^^)v

自分が土日しか出られないので、土曜の講座を作っちゃったようなものです。

受講生が少ないと寂しいので通ってください。



オシャレな魚屋さんのPOPが出来るように

頑張りましょう
返信する