どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

パソコンサークル

2005年11月14日 | パソコン・スマホ
今日はパソコンサークル「どんぐりの森」の活動日だった。


今日の参加者は・・・33名(うちボランティア6名)

オオーw(*゜o゜*)w 

会場の会議室がいっぱい。
やっぱり多過ぎじゃな~い?? 


久しぶりにサークルでメイン指導。
今日は初心に返って『ビジネス文書の基本』をやった。
初心に返ってといっても、ほとんどの人が初心者だから、返るも何もないのだが・・・∈(*´◇`*)∋


年配の人に今更挨拶文の基本を教えると言うのも、ちょっと失礼かなと思ったが、きちんとした『知識』として話を聞いて欲しかったので。


その後は、インデント・段落番号・箇条書きなど。
どこで教える時でもインデントの説明は疲れる。

学生に教えるのも一苦労なのに、今日はシニア30人が相手。
それもプロジェクタなしで・・・(〃´o`)=3 フゥ

何人の方がわかったかな~?
でも実は私も、時々マーカーがめちゃくちゃになっちゃう時があるくらいだから・・・
  ┐(´ー`)┌


インデント&段落番号・・・もっとシンプルにしてくれ~!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (hirosuzu)
2005-11-14 22:42:11
サークルの皆さん参加率高くなんでも吸収しようと意欲的ですね!!

今日は難しかったようです、ほんとにインデントをどこまで理解してただけたか?
返信する
有難うございました (fuuten-tora)
2005-11-15 06:19:23


「挨拶文の基本」は前に指導を受けた気がしましたが、またまた始めての気がしました



最近は使用することが無い為か殆ど「形式」を忘れて

いました。改めてパソコンの機能に感心です。



段落、インデントすべて初心者(いつまでたっても一年生ですが)の感を深くしました。



相手が相手(老人)ですから、くれぐれも末永くご指導ください

返信する
Unknown (yumi)
2005-11-15 10:02:05
インデントはすぐ忘れるし。

いまだによく

使いこなせないんですが、

やはり教えるのも

大変なんですね。
返信する
Unknown (misa)
2005-11-15 16:06:41
>hirosuzuさんへ

 昨日はお疲れ様でした。

 あの出席率には驚きますよね!

 今日の講座6人も欠席・・・

 ちょっとガックリきてます



>toraさんへ

 初心者といっても既にサークルが始まって1年。

 もう初心者と呼ぶのは失礼ですよね

 「使わないと忘れる」ですね。



>yumiさんへ

 そうそう、先生は肉体労働者なんですよ

 ちなみに私のカメラは普通のデジカメですよ。

 料理を撮る時には「マクロ」を使ってます
返信する
マクロ? (yumi)
2005-11-16 09:33:08
了解です。授業料ただで申し訳ない。
返信する
マクロ?? (misa)
2005-11-16 23:18:45
マクロ? ミクロ?

近い距離から撮影する時に使います。

大抵のカメラに付いてます。



こんな事でよければいつでもどうぞ
返信する