どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

大根のそぼろかけ

2005年11月13日 | 料理&美味しい物
大根がお安くなりましたね。

今晩は【大根のそぼろかけ】を作ってみました。

大根煮といえば我が家では、「イカ」と煮るのが定番。
はるか昔に、「ぶり大根」を1回作ったかな・・・。
家族から、ぶりは焼いたのがいい! との声が上がりそれきりに。
それにぶりはお高いし・・・


先日、yumiさんのブログでひき肉と煮たのを紹介していたので、初挑戦してみました。

ひき肉の崩し具合が難しかったです。
あまりそぼろ状にしちゃっても、食べがいがなくなっちゃうし、かといって、ごろごろ入っていても・・・
ビミョウなところで止めておくのが、初心者には難しい。
でも、まぁ何とかできました =*^-^*=にこっ♪


ブログにアップするのに、もう一度yumiさんのを確認してみたら・・・
大根とひき肉を炒め煮してました。


∑(⌒◇⌒;) ゲッ!! 違うじゃん・・・



私は、だし汁、醤油、砂糖などでひき肉を煮て、下茹でした大根を入れて味をなじませ、食べる直前に汁にとろみをつけました。


真似したつもりが、別物作ってました。
イカ大根の作り方が、私の頭に刷り込まれているんですね。

でも、まぁこれはこれで美味しかったから
v(*'-^*)-☆ ok!! という事です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭によって・・ (jun)
2005-11-13 20:22:25
大根と煮る物が違うなぁ~

我が家の定番は、シーチキンだな。

挽肉のあんかけも。美味しそうだね

うちは、ばぁちゃんが肉嫌いなんで、居ない時に、やってみよ~っと

返信する
あんかけ (ちーず)
2005-11-13 21:19:39
大根のそぼろかけ、これからの季節にぴったりですね。

あんかけにすると、体も温まりますね

先日、我が家に来店されたお客様は大根と鶏肉で煮ると言っていました。

みんないろいろ考えているんだな~と感心です。

家はもっぱら、鮭やイカです
返信する
ぶり大根 (ビーズ)
2005-11-14 00:55:46
はじめてコメントを書かせてもらいます。我が家は今日はぶり大根でした。買い物にいったらぶり大根の試食をやっていて安かったので買ってきました。自分ではまあまあ美味しくできたと思ったのですが魚好き 野菜嫌いの子供はぶりだけ食べて大根が余ってしまいました(T_T)

返信する
こちらがいいです。 (yumi)
2005-11-14 09:52:43
参考にして頂き感謝です。こちらの方があっさりしていて良いと思います。炒め煮の方は多少しつこさがあったのでこの次はmisaさんのやり方にしようと思っていた矢先でした。美味しそうですう。

面取りまでしてあるし~。
返信する
大根美味しいですよね (Rikorico)
2005-11-14 18:12:09
      

 我が家では、ぶり大根をする時は、ぶりのアラを使います。パックが大きかったら、小分けして冷凍しておきます。

  最近は、風呂吹き大根が、何ともいえなく

 

 美味しく感じるようになりました。

 冬瓜もそぼろかけしてみて下さいませ。
返信する
コメント御礼 (misa)
2005-11-14 18:48:26




皆さんありがとうございます



さすが「大根の煮物

それぞれの家庭でいろいろな味があるんですね。

この冬は皆さんのを参考にチャレンジしてみま~す



>junさん

 シーチキンは切干大根の時に入れます

 りんご狩り楽しそうでしたね。

 いいな~



>ちーずさん

 鮭は初めて聞きました。

 塩鮭は焼く以外したことないです。

 さすが魚屋さん



>ビーズさん

 私も子どもの時は煮大根嫌いでした。

 大根の苦味が苦手でした。

 うちは個人盛のノルマ制で、嫌いな物でも食べさせまる鬼母です

 

>yumiさん

 面取りは暇だったからです

 普段はしてませんよ

 今晩は水菜&柿サラダ作りました。



>Rikoricoさん

 アラを使う時は下処理が・・・

 ズボラな私にはちょっと大変

 冬瓜がんばってみます!

返信する