どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

ぷりっぷり牡蠣

2008年11月27日 | 料理&美味しい物
牡蠣の季節になりました。

我が家は牡蠣大好き家族です。(※Takuを除く)
スーパーで売っているパックの牡蠣だと、小粒だったり数が少なかったり…(>_<)
牡蠣フライにしたりすると、大きさがまちまちなので、大きい物の取り合いになります。

鍋に入れる時には、必ず自分で自分の分の牡蠣を入れます。
しゃぶしゃぶのような感じです。

  これ俺のだっけ?

  それはお母さんの!!

自分の食べごろのタイミングを逃さないように結構こだわります。


そんな我が家の冬のお取り寄せの定番「ぷりっぷり牡蠣」です。

  ☆おのみち発 北前船の贈り物



大粒の牡蠣ばかりです。
一粒ずつの冷凍なので、必要な数だけ解凍して使えるのが便利です。

早速今晩は牡蠣フライにしました。


(新しい油を使ったのでもったいなくて…ついでに舞茸の天ぷらも揚げちゃいました^^;)

牡蠣フライの揚げ時間は2分、油を切りながら中まで火を通します。
(はなまるマーケットでやってました( ..)φメモメモ)

揚げたての牡蠣フライは最高。
ぷりっぷり感もばっちりで、美味しくいただきました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁお☆ (にゃお美)
2008-11-27 23:14:56
美味しそうです~~~
わたしも牡蠣大好き!!食べた~い。
それにしても、毎日のお弁当スゴイです。
尊敬!!
返信する
でかっ!! (ぷうさん)
2008-11-29 06:54:31
子供の頃は牡蠣は食べられなかったのに
今は大好きです^^
我が家は お好み焼きに入れます
そうそう「お一人様○個まで」って
どっかのスーパーみたいな取り決めしますよね
返信する
☆にゃお美さんへ (misa)
2008-11-29 08:40:13
ブログ拝見しています♪
我が家もにゃお美さんちの
長男クンと同じような状況で…
出るのはため息ばかりです。
ストレス溜まりまくりです
年頃の息子を持つと、
いろいろ苦労が多いですよね。
返信する
☆ぷうさんへ (misa)
2008-11-29 08:43:21
子どもの頃はダメだったのに
大人になると平気なものってありますよね。
私は「茄子」「茗荷」がそうです♪

お好み焼きにいれるのですか?!
初めて聞きました。
これは粒が大きいから
迷子になることはありません
返信する