比較オフィス論
本日の講義は、まず、昨日上場した
「サントリー食品インターナショナル」の話をしました。
大型上場と身近な企業の話題で、飲料ビジネスを考えてみました。
「オール・フリー」という同社のノンアルコール飲料がありますが、
この商品は「サントリー酒類」という会社の商品で、
今回上場した会社とは違う会社ですが、グループ企業には違いありません。
サントリー食品が取り扱う商品に、「ニチレイ 太陽のアセロラ」という
飲料がありますが、これは冷凍食品の「ニチレイ」が販売するのではなく、
サントリーが販売しています。
こんな話をしました。
上場についての解説は、以下のブログを参照してください。
http://blog.goo.ne.jp/mirukikukaku/e/38df62a3286b21bd8fa4535ef4858b28
写真:本学の学内にもサントリーの自販機が設置してあります。
授業の後半は、経済クイズです。
1.敵対的買収で、誰が反対した場合を
「敵対的」というのか、という問題でした。
2.トレーサビリティーについて、この制度の利用の仕方に関する問題です。
3.百貨店の客寄せ方法について、「噴水効果」という手法がありますが、
このような集客方法は、どのように実行されているか。
また、「シャワー効果」とはいかなる手法か、考えてもらいました。
4.PB商品について、PB商品の比率についてがポイントで、
NBを含めた全商品のうち、何割くらいがPB商品と思いますか。
本日の3講目の授業に、市内の中学生が授業見学に来てくれました。
彼ら・彼女ら向けのネタと思い、サントリーを取り上げましたが、
興味をもってくれたでしょうか。
2講目は27名、3講目は45名の出席でした。
本日の講義は、まず、昨日上場した
「サントリー食品インターナショナル」の話をしました。
大型上場と身近な企業の話題で、飲料ビジネスを考えてみました。
「オール・フリー」という同社のノンアルコール飲料がありますが、
この商品は「サントリー酒類」という会社の商品で、
今回上場した会社とは違う会社ですが、グループ企業には違いありません。
サントリー食品が取り扱う商品に、「ニチレイ 太陽のアセロラ」という
飲料がありますが、これは冷凍食品の「ニチレイ」が販売するのではなく、
サントリーが販売しています。
こんな話をしました。
上場についての解説は、以下のブログを参照してください。
http://blog.goo.ne.jp/mirukikukaku/e/38df62a3286b21bd8fa4535ef4858b28
写真:本学の学内にもサントリーの自販機が設置してあります。
授業の後半は、経済クイズです。
1.敵対的買収で、誰が反対した場合を
「敵対的」というのか、という問題でした。
2.トレーサビリティーについて、この制度の利用の仕方に関する問題です。
3.百貨店の客寄せ方法について、「噴水効果」という手法がありますが、
このような集客方法は、どのように実行されているか。
また、「シャワー効果」とはいかなる手法か、考えてもらいました。
4.PB商品について、PB商品の比率についてがポイントで、
NBを含めた全商品のうち、何割くらいがPB商品と思いますか。
本日の3講目の授業に、市内の中学生が授業見学に来てくれました。
彼ら・彼女ら向けのネタと思い、サントリーを取り上げましたが、
興味をもってくれたでしょうか。
2講目は27名、3講目は45名の出席でした。