大学の授業にかかわる話題

授業日誌・キャリア・学びのスキルについて

30日火4の授業

2013年04月30日 17時20分05秒 | SIUの授業
本日の簿記・会計は、
B/SとP/Lのまとめをやりました。

テキストpp8-9まで、
問2と問3をやりました。
とくに問3の「虫食い問題」は、
B/SとP/Lをイメージしながら解くとよいでしょう。

期末の資産=期末の負債と資本金と当期純利益、からなっています。
費用合計と当期純利益の合計=収益合計ですが、
等式で覚えないで、
B/SとP/Lをイメージして解くことを勧めます。

結果として、これらの等式は、B/SとP/Lをイメージから導き出せます。

27名の出席でした。
そろそろ、差がつきはじめているようです。
しっかり、予習復習をしている人、
ならびに授業をしっかり聞いている人とでは、
実力差がつきますよ。
真剣に受講してください。


アパレル・メーカー/ラルフローレン研究

2013年04月30日 13時19分28秒 | 学習支援・研究
ラルフ・ローレンは
卓越したバランスシートと
安定した財務パフォーマンスを誇っている

2013年04月29日03:37
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ラルフ・ローレン(ティッカー・シンボル:RL)は
ラルフ・ローレンが1966年に創業したアパレル・メーカーです。

ラルフ・ローレンは
「スタイルとは、個人的なものだ。
スタイルは、ファッションではない。ファッションはすぐに廃れる。
でもスタイルは、永遠だ」というモットーを持っています。

それではラルフ・ローレン自身のスタイルとは、何でしょう?

彼は「アメリカの夢」というものを服装で具現化したい……
そういう信念を持っていました。

ここでの「アメリカの夢」とは錆びたピックアップトラック、
納屋、メイン州の沖合にヨットを走らせること、
ウッドパネルの施された、
くたびれたステーションワゴンで埃っぽい田舎道を走ること、
オープンカーに乗った、クルーカットにスウェットシャツ、
綻びたスニーカー姿の大学生たち、
そしてハリウッドの黄金時代の映画スターたち……
そう言ったイメージです。

ラルフ・ローレン自身の生い立ちは、
そんな理想的なイメージとはかけ離れたものでした。
彼は1939年にニューヨークのブロンクスで生まれました。
彼の両親はポーランドから移民してきたユダヤ人で、
ラルフの元々の名前はLifshitz(リフシッツ)でした。
彼は映画俳優、ジミー・スチュワートや
政治家、ジョンFケネディに憧れました。

彼の名前は「shit(クソ)」に響きが似ていることから、
学校で同級生に虐められました。
それで彼は15歳のときにローレンという苗字に改名しました。

ニューヨークのバーチ・カレッジで学んだ後、
兵役を経てブルックス・ブラザーズに就職します。
その後、ネクタイの会社に転職しますが、
映画俳優、ダグラス・フェアバンクス・ジュニアの
幅広い、ヨーロピアン・スタイルのネクタイにヒントを得て、
自分のネクタイのデザインを進言しますが、
この会社がそのアイデアを却下したので、自分の会社を作り、
自分のデザインしたネクタイを紳士服店に置いてもらう営業をして回りました。


1970年頃、ラルフ・ローレンは
ポロ競技のロゴを刺繍したポロシャツを売出し、
これが大ヒットします。

写真:ポロシャツ
(出典:ラルフ・ローレン)

1984年にラルフ・ローレンはマジソン街867番地にあるフレンチ・ルネッサンス様式の館を買い取り、
それをラルフ・ローレンの旗艦店に改装します。

写真:フレンチ・ルネッサンス様式の館

現在、ラルフ・ローレンは紳士服、婦人服、子供服、
インテリア、アクセサリー、香水などを展開しており、
卸売、小売、ライセンシングを行っています。
全部で385のラルフ・ローレンの名前を冠した自社、ないしはライセンス店舗を運営しており、
さらに百貨店など505か所にコンセッションの販売拠点があります。

ラルフ・ローレンの株式はClass A 、Class Bの二種類となっており、
投票権の多いClass Bの82.3%はラルフ・ローレン本人の所有となっています。

同社の特徴ですが先ずアパレル業界で最も収益が安定している株のひとつです。
過去4回の決算発表は全てポジティブ・サプライズでした。
下は同社の業績の推移です。


DPS一株当り配当
EPS一株当り利益
CFPS一株当りキャッシュフロー
SPS一株当り売上高


過去5年間のキャッシュフロー成長率は年率平均14%、
利益成長率も14%、
配当成長率は21.5%でした。
これらはアパレル業界の中では最高の部類に入ります。

同社の営業マージンは19.0%で、これも高いです。


なおVFコープは傘下に「Lee」、「Wrangler」、
「The North Face」などを、PVHは傘下に「Calvin Klein」、
「Tommy Hilfiger」、「Van Heusen」などを持っています。

バランスシート上の負債は2.7億ドルで、自己資本の7%に過ぎません。
インタレスト・カバレッジは42倍です。
株主資本利益率は20%です。

同社は配当性向が低い(20%)ことから今後も収益の伸びの2倍近いペースで
一株当り配当が成長すると思われます。

アパレルのビジネスはブランドが露出し過ぎ、
くたびれてくると突然ブランド価値が毀損するリスクがあります。
同社はオーバー・エクスポージャーになりそうなケースではすぐに撤退し、
ブランド・イメージを守っています。
最近ではJCペニーとの間で展開していた「アメリカン・リビング」を中断し、
欧州卸売市場向けのラルフ・ローレン商品の出荷を絞り込みました。
また中国での進出計画を大幅に練り直ししています。
さらに「ラグビー(Rugby)」ブランドを中止しました。

これらの事から特損を計上すると思われますが、
経営的には正しい判断です。

タグ :RLラルフ・ローレン

http://markethack.net/archives/51873146.htmlより

同社の衣料は、みんな憧れます。
ワイシャツや小物など数点を所持しています。
同社のスーツも1着、もっていますが、
うらのタグを見ると
「Oワード・K山」のライセンスものだった。

30日火1の授業

2013年04月30日 11時45分19秒 | SIUの授業
マーケティングの授業です。
本日は、まず、物流について話をしました。
川上のメーカーから小売りの川下までを、チャートにして板書しました。
「川上」と「川下」などという用語にも解説を加え、流通を考えてみました。

道内小売りについて、16日(火)N39面を使いながら考えてみました。
スーパー3社は先週やりました。
今日は、百貨店です。
3月1ヶ月の売上高の状況です。
1位は「S幌M井M越」で56億8,100万円、
2位は「D丸S幌店」で、52億5,300万円、
3位は「T急百貨店」で、22億4,800万円、といった順位です。
3位の百貨店は、前年同月比3.7%減で、
2012年3月の売上高を計算してもらいました。

写真:「さ○×ろT急百貨店」の外観

この問題に関連して、
消費増税後の価格についての計算練習をしました。
現在5%税込み価格230円の商品が
8%値上がり後の価格は、いくらになるかの計算です。
出来るようになりましたか。

最後は、販売士検定のもんだいから、
卸と小売りの識別です。
商業統計調査」というのが出てきましたが、
これは、小売業・卸売業を対象とした調査で、
2012年に精緻調査が行われています。
来年は、簡易調査が行われるはずです。

本日は、29名の出席で、
2年生の数名は、就活で欠席ということでした。

H25年の新卒社員の意識

2013年04月29日 18時00分00秒 | キャリア支援
今年の新入社員の9割が出世したいと回答。
一方で仕事優先の人は減少傾向に

2013年4月27日(土)02:15
(マイナビウーマン)

マイナビは、同社が実施している新入社員研修に参加した、
各企業の新入社員1,803名を対象に、
新入社員の意識についてのアンケートを実施。
その結果を「2013年マイナビ新入社員意識調査として発表した。
調査期間は3月28日~4月5日。




他人に自ら発信し一緒に何かを成し遂げるのは苦手?
「今、発揮できる力」「これから必要だと思うスキル」は?

「今、会社で発揮できる力」を聞いたところ、
1位は「物事に進んで取り組む力(55.9%、昨年比2.7pt増、昨年2位)」、
2位が「相手の意見を丁寧に聞く 力(54.5%、昨年比1.9pt減、昨年1位)」、
3位が「社会のルールや人との約束を守る力」(40.9%、昨年比1.0pt増、昨年3位)となった。

一方、「これから自分に必要だと思うスキル」では、
1位に「自分の意見をわかりやすく伝える力(50.0%、昨年比0.9pt増、昨年1位)」がランクイン。
次いで、2位が「他人に働きかけ巻き込む力(34.6%、昨年比1.1pt増、昨年2位)」、
3位が「現状を分析し目的や課題を明らかにする力(30.6%、昨年比1.5pt減、昨年4位)」、
4位が「目的を設定し確実に行動する力(30.1%、昨年比2.1pt減、昨年3位)」となっている。

今年の新入社員は、
物事に進んで取り組めると回答しながらも、
これからの課題として、
他人に発信し働きかけることをあげた。
このことから、自ら積極的に取り組むが、
他人に自ら発信し一緒に何かを成し遂げるということに、
苦手意識を感じていることがうかがえる。


出世したい人は約9割。約3人に2人が会社で「目立ちたい」と回答
出世したいと思いますか?


「出世」について聞いたところ、
「出世したい(49.7%)」、「どちらかといえば出世したい(38.7%)」が合わせて88.4%となり、
”出世願望”を持つ新入社員は約9割にのぼった。

社会人として仕事をしていく上で重要だと思うことについて

また、「仕事をしていく上で重要だと思うこと」については、
「良好な人間関係(69.0%:昨年比1.8pt減、昨年1位)」が最多。
次いで、2位が「挑戦(42.6%:昨年比1.0pt減、昨年3位)」、
3位が「楽しさ(42.3%:昨年比4.3pt減、昨年2位)」、
4位「成功、評価、地位(31.9%:昨年比2.1pt増、昨年4位)」となり、
「楽しさ」が減少傾向、「成功・評価・地位」が微増傾向にある。

会社で目立つ(出る杭になる)ことについて

「会社で目立つ(出る杭になる)」ということについては、
66.1%が「目立ちたい(「目立ちたい(20.4%)」、
「どちらかといえば目立ちたい(45.7%)」の合計)」と回答し、
約3人に2人が会社で「目立ちたい」思っていることがわかった。

このことから、今年の新入社員は仕事に対し「楽しさを求める」よりも、
「成功や評価・地位を追い求め、出世したい。
会社で目立ちたい」という傾向が比較的強いことがわかった。


「仕事優先」が3年連続で減少
仕事とプライベートについて


「仕事とプライベート」については、
”仕事優先”の人(「仕事優先の生活を送りたい(7.0%)」、
「どちらかといえば仕事優先の生活を送りたい(44.3%)」の合計)が、
昨年比3.0pt減の51.3%となり3年連続で減少。
また、”プライベート優先”の人(「プライベート優先の生活を送りたい(7.4%)」、
「どちらかといえばプライベート優先の生活を送りたい(38.9%)」の合計)が、
昨年比1.7pt増の46.3%となり増加傾向となっている。

http://news.goo.ne.jp/article/mynaviwomen/life/mynaviwomen-83142.htmlより

おもしろ調査:牛丼編

2013年04月29日 17時53分51秒 | 学習支援・研究
牛丼3社ツイート比較:
「やきそば牛丼」発売の
すき家が圧倒

2013年04月26日


拡大写真:ツイート数の推移 

牛丼の値下げが話題になった大手牛丼チェーン
「吉野家」「すき家」「松屋」の4月前半のツイート数を比較したところ、
12日に牛丼とソース焼きそばを組み合わせた
「やきそば牛丼」を発売したすき家のツイート数が
他を大きく上回ったことが内外切抜通信社の調査で明らかになった。

調査は、「吉野家」「すき家」「松屋」をキーワードに
1~15日に同社検索システムで実施。
総ツイート数は、
吉野家が5万7317件、
松屋が7万2238件だったのに対し、
すき家は11万6367件と大差をつけた。
すき家は、5~12日に「春の感謝祭」と題して
牛丼各サイズを30円引きで販売し話題となったが、
ツイート数が最も多かったのはやきそば牛丼を発売した12日で
1万2252件だった。

吉野家は、牛丼並盛を380円から280円にするなどの価格改定を発表した10日に、
前日の2436件から1万2602件と大きくツイート数を伸ばした。
松屋も期間限定で通常280円の牛めし並盛を250円で提供するなど
「1000店舗達成感謝セール」を発表した2日に前日の
3,622件から6,999件とツイート数を増やしたが、
その後大きな変動は見られなかった。

やきそば牛丼は、牛丼の上に甘口仕立ての
同社オリジナルのソースを使用した焼きそばをトッピング。
どんぶり全体にソースが染み渡り、
濃厚な味わいに仕上げている。
また、20日に公開した劇場版アニメ「映画クレヨンしんちゃん
バカうまっ! B級グルメサバイバル!!」との
コラボ企画も実施している。

http://mainichi.jp/bizbuz/news/20130425dog00m020082000c.htmlより