゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 13】 Huey Is Sitting at the Table :  「分詞構文」に注目!!

2014-11-01 | DWE・歌詞分析 【ブルー】
ゆーくん、2歳 7か月 10日
あやちゃん、生後 6か月 7日
DWE歴は、1年 11か月 27日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 2 のDVDに収録されている
"Huey Is Sitting at the Table" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、13曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
   
この曲は、ヒューイ・デューイ・ルーイが、それぞれで膨らませた風船を持って
座っている様子を描写した歌です

この曲で取り上げられている文法事項は、
  現在進行形 : Huey is sitting at the table.   など 
  付帯状況を表す分詞構文 「~しながら」
    Huey is sitting at the table, holding his balloon.   など  です

この曲は、人称代名詞を変えて、同じ内容の歌詞を何度も歌っています
人称代名詞の変化は、中学校1年生の始めにぶつかる「関門」なので、
歌で感覚的に、人称代名詞の変化を理解できるのは 理想的だなぁと思います

そして、この曲には、学校英語ではあまり扱われない
「テーブルにつく、食卓につく」という意味の熟語 "sit at a table" が何度も出てきます
これと同じような表現で、"sit at a desk" という熟語もあります
「机に向かっている、執務中である、書き物をしている」という意味になります

学校で、なぜかあまり扱わないので、大人でも意外に知らないことが多い表現です
"sit at a table" "sit at a desk" がサッと出てくるとスマートですね


今回は、この曲に登場する 「付帯状況を表す分詞構文」 に注目したいと思います
「分詞構文」は、高校英語レベルなので、この曲の歌詞は、意外にレベルが高かったりします

「付帯状況」とは、「ある状況にある状況が付け加わる」という意味です
つまり、2つの動作が同時に行われる場合に、
「~しながら」という意味を表す「分詞構文」が使われます


この用法が入った例文を列挙してみます

   【例1】 I studied English, listening to music.
         (私は 音楽を聴きながら、英語を勉強しました)

   【例2】 I read a book, listing to the radio.
         (私は ラジオを聴きながら、本を読みました)

   【例3】 I was driving my car, thinking about the project.
        (私は その計画のことを考えながら、車を運転していました)

   【例4】 He was sitting in the chair, reading the newspaper.
        (彼は 新聞を読みながら、その椅子に座っていました)

   【例5】 He came into the room, murmuring to himself.
        (彼は ひとりごとを呟きながら、部屋へ入ってきました)

       "~ing" の前のコンマ( , )は省略される場合があります 


この曲の歌詞に戻って、この用法を確認してみます

  Huey is sitting at the table, holding his balloon. 
   (ヒューイは、風船を持ちながら、テーブルについています)



「分詞構文」といえば――
以下のような、たくさんの意味を持つ文法事項で、
文脈から内容を判断することが求められます

   :      「~するとき、~の間に、~の後で」
  原因・理由 : 「~なので」
  条件 :     「もし~ならば」
  譲歩 :     「~にしても、~だけれども」
  結果 :     「そして」
  付帯状況 :  「~しながら」

文語的で固い表現なので、口語ではあまり使われない表現とはいえ、
定期試験のときに、高校生を悩ませる単元の1つです

「分詞構文」に面食らう生徒が多いですが、
DWE教材にもある表現だと知ったら、元・DWEキッズもビックリでしょうね

次回は、この曲に関連して、
「 『椅子に座る』 を英語で表現すると…」 というテーマで取り上げたいと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。