フレッシュアイの検索で「リウマチ」をキーワードに検索すると、検索結果の上に
腰痛・肩こり・神経痛 - ○○○クリニック
という広告が出てくる。
利用するのは検索結果なので、気がつかなければどうってことはないんだけど、一度目につくといつも目がいってしまう。
もちろん腰痛・肩こり・神経痛だってつらいものだ。 でも、原因も違うし治療法も違う。 リウマチを検索した結果、こんな広告が出るということで、またリウマチに対する誤解がひろがるかも知れない。
リウマチと他の症状をいっしょくたにするのは、古くから温泉や入浴剤の説明では当たり前だったが、今もネットでもけっこう出会う。
医療系のページでは比較的少ないが、一般的なページではいっしょくた度が高い。 特に健康系(←医療系にあらず!)では著しい。
それらが同列でないことはリウマチャーなら知っているはず。 でも、そんなことは知らない非リウマチャーの見るページでこそいっしょくたは避けてもらいたい。 特に検索エンジンの広告欄のような重要な(?)個所では。
●ワンポイントレッスン(笑) いっしょくた-関西方面の言葉で意味は「いっしょ」とほぼ一緒だが、もっとごちゃ混ぜで美しくない感じ、あまり上品な表現ではないと思う。
えーっと、だからー、頼むからリウマチと他の症状をいっしょくたにしないで~!
●よい絵があったのでリンクさせてもらいました→「いっしょ」と「いっしょくた」はかなり異なる by(や)さん