夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ブルース・オールマイティ』

2004年04月30日 | 映画(は行)
『ブルース・オールマイティ』(原題:Bruce Almighty)
監督:トム・シャドヤック
出演:ジム・キャリー,ジェニファー・アニストン,モーガン・フリーマン他

ブラッド・ピットは「別れるたびに女のレベルが下がる」と言われました。
その主たる女遍歴はジュリエット・ルイス→グウィネス・パルトロウ→ジェニファー・アニストン。
ブラピの妻というステイタスを獲得しながら、
前者2人より「女のレベル」が落ちると位置づけされた彼女ですが、
顔はいちばんかわいいでしょ?

ニューヨーク州の地方テレビ局。
ブルースはアンカーマン(ニュースキャスター)を夢見ているが、
彼にまわってくるのは「巨大クッキーでギネスに挑戦」みたいなお笑い度の高いレポートばかり。

ある日、ナイアガラの滝でのイベントのレポートを上司から指示される。
出来次第ではアンカーマンに昇進だと匂わされ、意気揚々と現場に臨む。

ところが、取材直前、ライバルがすでに次のアンカーマンに決定したことを知らされる。
怒りのおさまらないブルースは生放送中にキレ、テレビ局をクビになる。

彼を理解してくれるのは同棲中のグレースだけだったが、ブルースは彼女にも八つ当たり。
ヤケになって車を飛ばした先で外灯に激突した彼は、天を仰ぎ、神に向かって暴言を吐く。

翌朝、ブルースのポケベルが鳴る。
壊しても鳴り続けるポケベルに仕方なく応答すると、辺鄙なビルの一室に呼びだされる。
そこで彼を待っていたのは清掃員姿の神だった。
神は言う、「私の仕事に不満があるなら、私の力をすべて授ける。
今から君が私の代わりに仕事をやれ」。

かくして全能の神となった彼。
しかし、自分の夢ばかりを叶えて、他人の祈りは放置したまま。
放置された祈りは、彼の耳に騒音となって現れる。
たまらなくなった彼は、すべての人の祈りを聞き入れることに。
すると株は上昇、宝くじは前代未聞の当選率で、町は大混乱をきたし……。

何もかもが意のままでも、人の意思だけは操ることができません。

「スープをふたつに分けた(そんなシーンがあります)のは手品。
 だが、シングルマザーが仕事をしながら子どもを育てるのは奇跡。
 若者がドラッグから離れて学校に通う、それも奇跡。
 神に頼らずとも、人間には奇跡をおこなう力がある。
 奇跡を願うなら自分でおこなえ」。

説教くさいけど、モーガン・フリーマンが言うと重みがあって思わず涙。
邦画でいうところの山崎努でしょうか。これって人徳?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ジェイ&サイレント・ボブ ... | トップ | 『みんなのしあわせ』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事