夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『デート&ナイト』

2011年02月25日 | 映画(た行)
『デート&ナイト』(原題:Date Night)
監督:ショーン・レヴィ
出演:スティーヴ・カレル,ティナ・フェイ,マーク・ウォールバーグ,
   ジェームズ・フランコ,マーク・ラファロ他

前述の『奇人たちの晩餐会 USA』と同じ、スティーヴ・カレル主演で、
これまたDVDスルー。
『ナイト&デイ』(2010)をパロった邦題はスベっていますが、
やはり、未公開だったことが惜しまれるのでご紹介。
スティーヴ・カレルは『40歳の童貞男』(2005)以降、
必ず観てしまう俳優なのですけれど。

NY郊外に暮らすフォスター夫妻は、
いたずら盛りの子どもたちに手を焼きつつも、
定期的に夫婦水入らずでデートの機会を設けている。
しかし、それもなかば義務になっていて、本当は思いっきり倦怠期。

あるデートの夜、妻のクレアは一念発起。
シックなドレスを身に纏い、夫のフィルの帰宅を待つ。
フィルはクレアの姿を見るやテンションがダダ上がり。
今日はとびっきり素敵なデートにしようと、
マンハッタンの超人気シーフード料理店へ。

ところが、予約で数カ月先まで埋まっているというその店では、
無名の飛び込み客など相手にもされない。
フィルがゴリ押しすると、期待せずにバーで待つようにと言われる。

しばらくすると、予約席の客とおぼしき夫妻の名前が呼ばれるが、
どうやらその「トリプルホーン夫妻」は来店していない様子。
フィルとクレアはトリプルホーン夫妻になりすまし、
まんまとその席に座ることに成功。
優雅にディナーを楽んでいると、謎の男二人組が現れて、
すぐに店の裏手へ出るようにと銃を突きつけられ……。

そのトリプルホーン夫妻とやらがマフィアを脅していたらしく、
人違いだと説明しても、ヤバイ連中が信じてくれるはずもありません。
さらには検事やら刑事やらが絡んでいることもわかり、
フィルとクレアは巻き込まれてアレレのレ~の状況に。
これも前半はちょっとイマイチなのですが、
途中からグッとテンポが増し、もうめちゃめちゃ可笑しいです。

普通なら主役級である俳優たちが脇にずらり。
マーク・ウォールバーグは出番中ずーっと上半身ハダカの、
筋肉バカっぽくも、ものすごく頼りになる男で魅せてくれますし、
ジェームズ・フランコは入れ墨が笑えるアブナイ男。
マフィアのボスや検事役で登場する大御所たちが、
こんなアホなコメディで笑わせてくれるのも幸せ。

家でさくっと観るのに最適かも。
元気、いただきました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『奇人たちの晩餐会 USA』 | トップ | 『川の底からこんにちは』 »

映画(た行)」カテゴリの最新記事