夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

今年観た映画50音順〈は行〉

2009年12月21日 | 映画(は行)
《は》
『ハルフウェイ』
人気脚本家、北川悦吏子の初監督作。
高校3年生のヒロは、同級生のシュウに片想い中。
ある日、ひょんなことからヒロの想いを知ったシュウが逆に告白。
しかし、地元の大学に一緒にかようつもりでいるヒロに、
シュウは早稲田志望であることを言い出せない。
シュウの友人からそれを聞いたヒロはすねてしまう。
北海道の澄んだ景色だけは綺麗です。

《ひ》
『百万円と苦虫女』
短大を卒業してフリーターの地味な21歳、鈴子。
警察沙汰を起こして、家に居づらくなり、
“百万円貯まったら出て行きます”と宣言、決行。
見知らぬ土地へ渡った鈴子は、仕事を見つけては百万円貯め、また別の土地へ。
じんわりと心に染み入る1本。
タナダユキ監督のデビュー作『モル』(2000)は、経費節約のためか、
ご本人がモデル役で主演、かなりキツイものがありました。
蒼井優ちゃんを据えられるようになって、ほんとによかった。

《ふ》
『フォー・クリスマス』(原題:Four Christmases)
一時はギャラが史上最高だった女優を起用しているにもかかわらず、
未公開だった2008年の作品。
ブラッドとケイトは、結婚には興味のないラブラブカップル。
毎年クリスマスシーズンには、帰省を待ちわびる両実家に嘘をつき、
2人きりでリゾート地への旅行を楽しんでいる。
ところが、出発当日に空港付近で農務が発生。
全便キャンセルとなって、空港で呆然とする姿がTVに映ってしまい、
それを見た親から家に呼ばれて……。ドタバタ度はかなりのもの。

《へ》
『ヘルボーイ ゴールデン・アーミー』(原題:Hellboy II:The Golden Army)
異形のヒーロー“ヘルボーイ”が活躍するアメコミ原作のシリーズ。
地球支配を目論むエルフ族のヌアダ王子が、
大昔にエルフ族と人間が結んだ休戦協定を破って、
最強の軍団“ゴールデン・アーミー”を甦らせようとしていることを知り、
超常現象捜査局のエージェント、ヘルボーイが仲間とともに繰り出す。
終始楽しめる大好きなシリーズ。
バリー・マニロウの“Can't Smile Without You”に思わず笑顔。
そう、君がいなけりゃ笑えない。

《ほ》
『ホワイト・トレイル』(原題:Kold Sloo)
2006年の未公開作品。アイスランドという変わり種。
北部のダムで警備員が変死した事件に注目した新聞記者バルドゥルは、
補充の警備員としてダムに潜入する。
雪と氷で閉ざされた巨大ダムは観ているだけで凍えそう。
トナカイの密猟など、お国の事情がわかる話も出てきて、なかなか。
オチもがんばった感が。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年観た映画50音順〈な行〉 | トップ | 今年観た映画50音順〈ま行〉 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事