夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『行け!男子高校演劇部』

2012年03月25日 | 映画(あ行)
『行け!男子高校演劇部』
監督:英勉
出演:中村蒼,池松壮亮,冨田佳輔,川原一馬,金子直史,稲葉友,
   佐藤永典,新川優愛,西原亜希,大和田伸也,池田鉄洋他

昨夏に公開されたレンタル新作です。
『ライアーゲーム 再生(REBORN)』で鍵を握る脱落者、嶋役を演じた池田鉄洋が、
初めて脚本を担当した作品ということで興味倍増。

ところで、なんだかどんどん汚くなる中村蒼くん。
『ひゃくはち』(2008)のときなんて、汗臭い高校野球の話だったのに汚くない。
『BECK』(2010)で主人公の親友を演じたときもイケてました。
『キミとボク』(2011)では子猫の“銀王号”と並んで可愛かった。
最近の蒼くん、あの清潔感はどこへ。(^^;

美形俳優のイメージが強かった男優で、
なんだか汚くなって色気が出たなぁと思うのは真田広之。
しかし、蒼くんの場合は21歳とまだ若すぎるせいなのか、
色気が出るところまで達していません。
本作にはその「ちょっとむさ苦しい蒼くん」が合っていました。

オガこと小笠原元気は、親友のカジこと大和田舵とともに高校へ入学。
女子にモテるかどうかを基準にクラブ選びを開始する。
サッカーにバレーに軽音、どれもピンと来ないでいると、
演劇部の新入生勧誘公演“ロミオとジュリエット”が。
ヒロインのジュリエットを演じる上級生に一目惚れしたオガは、
即座に演劇部の入部届に署名する。

ところが、部室で着替えるジュリエット役を見て唖然。
なんと男前な上級生。そうだ、ここは男子校だったのだ。
入部届は無効にならず、新部長に任命されてしまう。

新入生勧誘公演を機に上級生らは引退。
残ったのはオガを含む新入生3名だけ。5名に達しなければ廃部らしい。
廃部になってもいいものを、なんとなく燃えたオガは奔走。
厳格な家庭に育つ優等生のカジをも巻き込んで、
演劇祭に出場する決意を固めるのだが……。

序盤のノリは「ムリかも~」。『高校デビュー』(2010)の再来か。
見ているほうが恥ずかしくなり、イマイチ乗れず。
けれど、カジが書いた演劇祭の出品作『最後の一葉』に白熱。
教科書等で誰もが知るO・ヘンリーのあの短編を、
池田鉄洋はこんなふうに料理してみせます。傑作。
他校のスパルタ演劇部を見て、演劇ってそんなに苦しいものじゃない、
こんなに楽しいんだぜってところを見せてやろうぜという池高演劇部一同。

オガ以外の部員はというと、私の知った顔はカジ役の池松壮亮くんだけでしたが、
存在感が薄すぎるウエダに、ヤンキーのタムラ、
自称イケメンのジョーに、スポーツバカのハシモトと愉快な顔ぶれ。
いつも笑っているかのような顔の堺雅人が、
苦虫を噛みつぶしたような顔でカメオ出演しているのにもウケました。

最初は寒っ!と思っていたのに、終わってみれば、なんでしょ、この爽快感。
男子校演劇部の公演を目の前で見せてもらったかのようです。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『SHAME シェイム』 | トップ | 『FLY! 平凡なキセキ』 »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事