夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『やさしい嘘と贈り物』

2010年10月29日 | 映画(や行)
『やさしい嘘と贈り物』(原題:Lovely, Still)
監督:ニコラス・ファクラー
出演:マーティン・ランドー,エレン・バースティン,
   アダム・スコット,エリザベス・バンクス他

2008年の作品。今春に公開されたレンタル新作です。

原題は“Lovely, Still”。
この邦題はありがちと言えなくもないですが
『やさしい嘘』(2003)という作品もありました―、
映画の内容を上手く表していると思います。
すでに喜寿を超えた名優2人の素敵な競演。

小さな町で孤独な毎日を送る老人ロバート。
勤め先のスーパーから帰宅すると、自宅のドアが開いている。
不審に思いつつ家に入ると、そこには見知らぬ老婦人が。

勝手に上がり込まれて怒るロバートに、その老婦人は丁寧に詫びると、
向かいに引っ越してきたメアリーだと名乗り、
留守のようなのにドアが開いていたものだから、
心配で中を覗いてみたのだと言う。
落ち着きを取り戻したロバートは、メアリーの笑顔に心を奪われる。

立ち去ろうとしたメアリーは、思い立ったように、
明晩一緒に食事をしないかとロバートを誘う。
ロバートは年甲斐もなくウキウキし、スーパーの店長マイクや同僚に、
デートの段取りや服装についてアドバイスを求める。

あまりに楽しい初デート。
ふたりは毎日会うようになり、お互いに片時も離れたくない存在に。
やがてクリスマスを迎えるのだが……。

ネタばらしをすべきかどうか悩みます。
というのも、予告編には前知識となる情報が盛り込まれて、
私はそれらを知ってから観て良かったと思いました。
心の準備ができたからです。

というわけで、以下、思いっきりネタバレです。

ロバートとメアリーは実は夫婦。
ところが、ロバートはメアリーのことを忘れてしまい、
自分は孤独な独居老人だと思い込んでいます。
メアリーはそんなロバートともう一度恋をすることを決意。
スーパーの店長として接するマイクは本当は息子で、
メアリーの娘であるアレックスももちろんふたりの娘。
妻と息子と娘が、父親のために優しい嘘をつくのです。

優しい嘘をつかれたまま、この世を去ることができればいいのでしょうが、
やがて、ロバートは真実に気づいてしまいます。
みんなに騙されていたとわかったとき、
半狂乱になるロバートに向かって、メアリーが口にする一言、
「離れたがっているのはあなたなのに」が本当に切ない。

近づくクリスマスシーズンに、優しさと、温もりと、切なさと。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『十三人の刺客』 | トップ | 『雷桜』 »

映画(や行)」カテゴリの最新記事