夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

今年観た映画50音順〈ま行〉

2002年12月25日 | 映画(ま行)
《ま》
『マルホランド・ドライブ』(原題:Mulholland Drive)
う~ん、大好き、この映画。
マルホランド・ドライブで起こった交通事故。
乗っていたブルネットの女性は逃げだして、ハリウッドの街へ。
そこで女優を夢見るブロンドの女性に出会う。
ブルネット女性は事故のショックで記憶を失くしている模様。
ブロンド女性は記憶を取り戻すのを手伝うことに。
訳わかんなくて、最後まで目が釘付け。
オチまでいって、やられましたっちゅう感じです。
『エレファント・マン』(1980)の監督。単なる奇形好きとの噂で、
あの映画が感動作のように言われていちばんビビったのは監督本人だとか。

《み》
『ミルクのお値段』(原題:The Price of Milk)
ニュージーランド映画。
結婚間近のラブラブ・カップル。
彼と喧嘩したことがないことを不満に思う彼女は
彼を怒らせてみてさらに愛を深めようと、
彼がいちばん大事にしていた牛を全部売ってしまう。
謎のおばちゃんがおもしろい。
現実か夢かわからないおとぎ話。

《む》
『ムッシュ・カステラの恋』(原題:Le Gout des Autres)
フランス映画。
最初は変な顔だと思っていた英会話の女性講師に恋してしまうおっちゃんの話。
会社社長で、いい車に乗り、ボディガードまでいるカステラ氏。
そやのに女性講師の前では緊張しまくり。
思わず応援したくなります。親父よ、がんばれ!

《め》
『メメント』(原題:Memento)
妻を殺され、その犯人を探す主人公。
しかし、10分前のことを忘れてしまう病気なのだ。
「今」を記憶にとどめておけない彼は
なんでもかんでもポラロイド写真に撮り、身体に刺青でメモを取る。
映画は「今」から始まり、「過去」に戻っていきます。
手法としてはおもしろいけど、期待して見すぎたかな。

《も》
『モンスターズ・インク』(原題:Monsters, Inc.)
あったか~い気持ちになりますね。
説明するまでもないでしょうが、子どもを怖がらせ、
その悲鳴を集めて成り立つモンスターの工場。
そんな工場でトップの成績をあげるサリーとマイクのコンビ。
そしてそこに紛れ込んだ女の子、ブー。
サリーの声を担当しているジョン・グッドマン、
私の大好きな俳優さん。でぶのおっちゃん。
……日本語吹替のほうとはちゃいまっせ。(^^;

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年観た映画50音順〈は行〉 | トップ | 今年観た映画50音順〈や行〉 »

映画(ま行)」カテゴリの最新記事