国際結婚 ~アメリカ編~

Hubby との出会い、Fiance Visa & GC 取得のプロセス、結婚生活など綴っています。

不景気の影響は子供達にも

2009年06月28日 | アメリカでの仕事
前回の記事に、不景気の影響で私のベビーシッターの仕事がなくなるということを書き
ましたが、もう一つのメインの仕事の TCC の方にも不景気の影響が出ています。
(TCC についてはこちらこちらをご覧下さい。)



経費削減などの小さな影響ももちろんあるのですが、実は同じ敷地内にある、グループ
ホーム (以下 GH) が来月でクローズされることになったのです。


GH は、親や保護者がネグレクトを含む虐待などが原因で親権を失った子供達が、次の
行き先が決まるまで住む所です。スタッフが24時間交替でお世話をします。衣食住は
もちろん、学校に連れて行ったり、スイミングレッスンなどに連れて行ったり、週末には
遊びに連れて行ったり・・・ 


私も食事を作ったりお風呂に入れたり寝かしつけたりする仕事をしたことがあります。



クローズの原因は 『不況の影響:どっちが大事!?!?』 という記事にも書きましたが、
DCFS という機関が子供達を虐待的な家庭から引き離す子供の数を減らした為だそう
です。





これがで、子供達の安全を守る場所が一つ無くなったのです。





本当に残念なことです。





ほとんどのスタッフは解雇されます。





そして、まだ GH には子供達が数人住んでいます。


その内の数人は、更生してちゃんとした親になるための訓練も受けている実の親元へ
帰ることが決まっていたり、養子に引き取られていったり、行き先がなくて別の施設へ
移る子供もいます。




さて、ずっと前からこのブログを読んでくださっている方の中には覚えてくださって
いる方もいらっしゃると思いますが、『恵まれない環境の子供達』 カテゴリーの中の
【たらい回しにされた子供(George)】』 シリーズの George もまだここに住んで
います。










で、彼の行き先ですが・・・

























実は、とても素敵な夫婦のもとへ









養子として引き取られることが決まった
そうです!!
  








彼がずっと望んでいた、当たり前のようで彼にとっては当たり前ではなった
「帰る家」 を彼はやっと手に入れることができるのです!!  





この夫婦は子供がいないそうです。だから、こんなに難しい George にも、100%
愛情や注目を与えてやることができるのです。





この話を聞いた時には目頭が熱くなりました。





今度こそ、この 「家」 で、ずっとずっと大事にしてもらって欲しいと願って止みません!!






         ★私のモチベーション UP に清きワンクリックを♡★
               にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


↓↓親戚の子がサマーソニック出場を目指しています。良かったら一日一票投票してやって下さい ↓↓

          ■携帯用投票ページ       ■パソコン用投票ページ
               


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格差社会 (つぶやき)
2009-06-29 06:03:15
George君、本当に良かったですね。

『帰る家が欲しい』、衝撃でした。
こんな当たり前のことが、当たり前ではなかったという事実を突きつけられ、自分がいかに幸せなのかを気づかせてくれたものでした。

そして、Kimmyさんのこうした子供たちの記事を読むたびに、わたしは両親に愛され育ったことを感謝しなくてはと思うのです。

GHの閉鎖は、本当に残念なことです。

不景気も関係しているのではないかと推察します。
守られなければならない子供たち、この子供たちの未来にわたしたち大人は責任を持つべきです。

しかし、いま日本では所得の格差が激しくなりました。
そのために、経済的に高校へいけない子供たちが増えつつあります。
日本は、学費が本当に高くて親の負担が大きいのです。
授業料が滞納して退学する高校生も増えている。
そして、それは就職にも影響を与えてしまっている。
所得の格差が教育の格差につながり、就職の格差に及んでいるのです。

年収200万円未満の人たちが、1千万人を超えてしまった日本。

子供たちの就職に携わる仕事をしていますので、こうした現実はとても辛いです。



ところで、礒道和久さんの歌、聴きました。
静かななかに、二度ない今という時間がとても大事なんだというメッセージを感じました。
一票を投票いたしました。
返信する
悲しい中にもいいニュース (カオサン)
2009-06-29 22:20:53
・・・だね、Georgeのケース。
社会のために子供達のために、いろいろやってあげたいと思う気持ちだけでは、残念だけど何もできない現実。やっぱり何をするにも先立つものが必要なんだよね。
結局どこの世界でも、弱いものが削られる。

でもそんな中でGeorgeには素敵な家族が見つかったみたいで本当に良かった。
今度こそ幸せになって欲しいね。
返信する
つぶやきさん (Kimmy)
2009-07-01 09:09:56
ジョージの件は本当に良かったと思っています。グループホームの
スタッフの一人が、この養子縁組が決まってからジョージは別人の
ようだと言っていました。今度こそ、「やっぱりこの子は大変すぎる」
とあきらめられることがないことを願っています。もうしそうなっても
もう戻ってくるグループホームはないのですから・・・

和久に投票してくださってありがとうございましたm(_ _)m
返信する
カオサン (Kimmy)
2009-07-01 09:13:00
そうなんよ~。
グループホームが閉鎖するのは悲しいけど、ジョージに帰る家と本当の
家族ができたのは心から嬉しいよ。

どこの世界でも弱いものが削られるっていうのは悲しいけどホントだね。
お金がなければ一番大事なはずの子供達でさえ救ってやれんなんて
くやしすぎるよ。
返信する
幸せのお手伝い。 (マザーハウスのバッグのファン)
2009-07-03 20:49:47
Kimmyさんの記事を読んで私も目頭が熱くなりました。誰かが幸せになる為のお仕事、尊敬します。
返信する
マザーハウスのバッグのファンさん (Kimmy)
2009-07-04 06:45:33
いえいえ、そんな風に言って頂くほどのことはしてないんです。むしろ
私の方が学ぶことがたくさんあるので辞められないんです。

でもありがとうございます
返信する