国際結婚 ~アメリカ編~

Hubby との出会い、Fiance Visa & GC 取得のプロセス、結婚生活など綴っています。

不況の影響:どっちが大事!?!?

2009年04月11日 | 恵まれない環境の子供達
日本もアメリカも、ものすごい不況ですね  世界中どこの国もそうなのかな。



景気の波って必ず良い時と悪い時が何年かおきに交互にやってくるものなのでしょうが、
それにしてもこの景気の悪さはいろいろなところで影響が出ていて、いつ自分達の所にも
やって来るかと思うと恐ろしいです。



だから私も Matt も仕事があって、衣食住に苦労していないだけありがたいと心から思って
います。お陰様で私の仕事は、解雇や減給などの心配は一切しなくてもいいと上司から
言われています ホッ 



これを読んでくださっている皆様の所にも響いていませんように・・・


さて、私の TCC での仕事では TCC 以外にもいろいろな政府の機関が関係していて、
その主な機関が CPS (Child Protective Services) と DCFS (Division of Child and
Family Services) という2つです。実は私もあんまり詳しく違いを良く知らないのが本音
なのですが、TCC に通って来ている子供達に虐待の疑いがあったりすると私達は報告を
する義務があり、CPS からケースワーカーが来て調査したりします。TCC にあるグループ
ホームにいる子供達は、DCFS が家庭に調査に入り、虐待やネグレクトの事実を突き
止めて連れて来られた子供達がほとんどです。





そんな、子供達を守る大事な機関にも不況の影響の波が押し寄せてきているのです。





DCFS では予算カットのため、家庭から引き離す子供の数を削減するというのです。





ということは、





引き離されるべき危険な環境にあるにもかかわらず、そのまま
野放しにされる子供が達が増える





ということなのです!!


その話を聞いた直後に、ローカルニュースで何億もかけてフリーウェイを工事するという
話を聞いた私は怒り爆発!!



「子供達の安全と道路工事と
どっちが大事なんっ!!!」




と関係ない Matt に八つ当たり。



そりゃぁ、道路工事も地域の住民にとっては大事なことでしょう。でも子供達の安全より
大事なものって他にありますか??? 今こうして私がブログを書いている間にも虐待されて
いる子供がいるかもしれない、お腹をすかせている子供がいるかもしれないのです。
ブッシュが戦争に使ったお金を教育や福祉やこういう子供達のために使ったらどれだけの子供達が救われたか!!  



とにかく、早く景気が良くなりますように・・・





       ★私のモチベーション UP に清きワンクリックを♡★
             にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいぶ前から・・・ (カオサン)
2009-04-12 19:49:54
不況の波はうちには来てるよ~広島は自動車産業関係多いから結構来てます。友達も週休3日になったりとかね。よく聞くよ。みんな残業ないしね~。派遣の子もみーんな仕事なくなってるよ。
早く回復するといいね・・・。
返信する
ほんと!どっちが大事なんっ?ですよねっ (NL Cool K)
2009-04-13 12:03:03
不況の影響・・・こういう弱い立場にある子どもたちがターゲットになるんですよね。
現実は残酷だなぁってホントに思います。ひどい話です。
道路や戦争、不法移民者や怠け者で働きたくない人たちへお金は行ってるくせに
なぜ、この子たちはさらにひどい目に合わなきゃいけないの?
って、やるせない気持ちですねー。
返信する
不況・・・ (彩子)
2009-04-13 23:50:20
私も、ありがたいことに世界の不況を身をもって実感…っていう状況ではありませんが、でも、不動産関係は同業者がどんどん悪い方向へいっているのとか、去年は取引のある会社で実際につぶれてしまったところもありました。
やっぱり働けるところがあって、住むところもあるというのは心強いです。
日本では、「定額給付金」が配られることになり、先日私たちのところにも申請書が届きました。果たしてこの12000円にどの程度の経済効果があるのか…疑問ではありますが。
お金特に私たちが払っている税金の使い道には、時々がっかりさせられることありますよね。
Kimmyさんの言うとおり、戦争なんかで無駄に使われたお金でどれだけの子どもが救われたか!きちんと考えて使ってほしいですね。
返信する
まったくだ・・・ (Junbug)
2009-04-15 10:23:07
日本でも、そうですよ。

うちの旦那氏が働いてた、政府の英語教育プログラムなんかも、
どんどん予算が削減されて、
子どもたちが外国人の先生と触れる時間が減ったりして。


お金がないっていいながら、
次世代を担う子どもたちの所から順々にお金を
削減するなんて間違ってると、思う・・・><


今住んでるところは不況の波もまだ届いていないくらい田舎なのですが^^;

本当に、細々とでも、
毎日笑って過ごせることが、
幸運なことなんだって思い知らされます^^

返信する
カオサン (Kimmy)
2009-04-15 10:42:18
残業無しとか派遣社員カットとかは聞いてたけど、カオサンとこも
影響してたか~。まぁでも生活レベルが急激に下がったりする程じゃ
なくて良かった。

でも今ふと思ったけど、日本の場合は残業がない方が家族との時間が
増えて良かったりする??? でも経済的&精神的に不安定になるから
やっぱり良くないか。
返信する
NL Cool K さん (Kimmy)
2009-04-15 10:45:47
仰る通りです!! 弱い立場の人がいつも犠牲になる

ニュースでは道路工事をすることで (それに関わる人達は)
仕事が増えるって言ってたけど、それでもやっぱり 「子供達と
どっちが大事???」 って言いたいです!!
返信する
彩子さん (Kimmy)
2009-04-15 10:48:55
彩子さんのところは影響されてなくて良かった!!

不動産関係も厳しいんですね。アメリカでも家の値段が
ものすごく下がっています。

オバマ大統領に期待しています
返信する
Junbug さん (Kimmy)
2009-04-15 10:50:48
お金を使うところや予算カットするところが間違って
ますよね!! 政治家になると普通の人と常識が変わって
くるんでしょうか・・・

普通の暮らしができることが幸せなんだって実感しますよね。
返信する
そうですね。。 (RISACO)
2009-04-16 23:08:17
ホントそうですね。。景気悪いですね。。。涙
実はこないだシアトルから遊びに来てた友達の中の一人は車業界で働いていて、結構良いポジションだったんですけど、クビになってしまい、ハワイに帰ることになったのです。。
他にもたっくさん職を失う人が周りにいるので、ホント毎日怖いです。。涙
返信する
RISACO さん (Kimmy)
2009-04-20 05:19:49
車業界は厳しいみたいですね・・・ 
幸い私の周りの親しい人の中には職を失う所までいった人は
いませんが、人事ではないです。今は大学院を出ていたり
資格があっても仕事がない人がいっぱいいるみたいです。

仕事があって、衣食住に苦労していないだけでありがたい
ですよね。
返信する