「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

101掃海隊☆ようこそ!博多へ! ~一般公開3日目 二回目の「くめじま」編~

2016年03月07日 | 海上自衛隊

まだまだ続きますよ~(笑)


さて、再びの「くめじま」へ。


こちらでも、みっちりエスコートしていただきました( *´艸`)





こちらでも、まずは機銃から説明して頂いたのですが、説明っていうよりも、実際に触らせてくれました



この、ハンドルを握って、実際に回してみました~


意外と軽くて、さくさく回りました楽しい


そうやって、盛り上がっていて、ふと、後ろを見上げると…



「あれ?(笑)…あれって、スピーカーですよね????なんか貼ってある…」


海曹さん「そうです。…いや、こうやって説明している時は、うるさいので…(笑)」


なるほどね…。


続いて、旗甲板に上がります。



あ、これ、観艦式の時に、すごい速さで挙げてたヤツだ…。


船の速さを表すもの…でしたよね????(私、いつも、「魚の網みたい…」って思ってたんですが…)



そして、おなじみの鐘…やっぱり、ピッカピカ


「海上自衛隊は、金属を見るととにかく磨かずにはいられませんから(笑)」


とのことでした(笑)


「なんでこんなに磨くんですか?」「…そこに金属があったから…」みたいな感じ???なの???(笑)


そして、再びの艦橋。



まえじまでも見た、レトロな伝声管。


しかし、カスタマイズがまえじまとはやや違っているようで、こちらには、マイクがとりつけてありました(笑)


まだまだ、レトロ感が漂っていますな…(*'ω'*)





ここから、降りて、トイレに行ったのですが…



このテープ、これは、「ここは海水が流れていますよ~('ω')ノ」のしるしで、



こちらは「ここは真水が流れていますよ~('ω')ノ」のしるしなんです。


今まで、漠然と見てたけど、なるほどね…。



やっぱり、テプラ大好きだよね(笑)


でも、やけに細かいルールが逐一書いてあるのは、やっぱり、船での生活だからなんだろうな、と思います。


艦艇の大小を問わず、細かいルールは書いてありますよね。


あと、科員食堂のポットに書いてあった



です(笑)


「いれようぜ」


って、かわいい~~~( *´艸`)


テプラ使い倒してますね~(笑)


そして、科員食堂でみた



レトロ感満載のスイッチかわいい~


女子が好きそうなものが、満載でしたよ、本当に


続いて、使ってないお部屋も見せて頂きました






当たり前だけど、木ぬくもりのある、ウッディーなお部屋です


ナントカ少年自然の家のよう…


とてもカワイイお部屋に見えるのですが、中にいる人たちからすると


「…カワイイ???ですか???」


と、怪訝な顔をされます



そして、やっぱり、トイレットペーパーが(笑)


どうやって入れるのか、とおもったら、棒が取り外せました。


ちなみに、科員食堂の真下は、海曹さんたちのお部屋らしくて、みなさん、


「おはよ~」


って下から上がってきて、朝ごはんなのだそうで…それを聞いてもなんか、楽しい感じがしたのですが…


やっぱり、揺れると、それはそれはもう大変なのだそうなので…なんというか…大変だなぁと思います。






続きまして、くめじまの士官室。



ここで、海曹さんが


「ところで、まえじまと、床の色が違うって気づきましたか?」


と突然言われた。


「えっ???…言われてみれば、違ったような????」


なんとなく、艇内の印象が違う感じは漠然としていたんですけど、それは、床の色のせいでもあったようです。


くめじま↓↓↓



まえじま↓↓↓




おお~確かに違うではないの。


床の色は選べるらしいですね。


続いて、前日から気になっていたコレ。



なんだこのカワイイのは(笑)


油津入港記念の盾?らしいです。


ご存知の方もいらっしゃることと思いますが、掃海隊群は、毎年宮崎県の日向灘で大規模な訓練を行っています。


その際の、油津入港100回記念のもの…らしいのですが、なんでこんなカワイイとぼけた感じの絵柄なんだろうか?(笑)


ちなみに、昨年は、まえじまはドック入りのため不参加だったらしく、そのためかこれはありませんでした。


で、



士官室の入口にあった、衛星電話。


通話料、10分1000~円なり。







そして、外に出ると、海曹さんが


「あ、これ、キノコっていうんですけど」


というので、キノコ???と思ってみてみたら…



コレ↑↑↑(笑)


「…なんですか???これ????」


海「これはですね~…」


と言いながら、キノコの傘の部分を回し始めた海曹さん。


海「こうやって回すと、空気が下に送られるようになっています。ちなみに、真下は機関室で、夏は40度超えます」


ひぃぃぃぃ~~~~


海「出港する時は、開けておくと海水が中に入ると困るので、閉めています」


なるほど…。


っていうか、この「Y」とか「X」とか「Z」とかが、いつ、なんどきに閉めなければならないって、決まってますよね…


それを忘れましたが…(ノД`)・゜・。


いや、別に私が覚える必要は一切ないんだと思うけどね。


そして、まえじまでも見た、これ



海の中のものを探してつかむ機械。


海「まえじまのは、この両サイドの青と赤のぴょっとしたのは、ついていなかったと思うんですけど」


私「はい、ついていなかったです」


海「私は、これをつけている方が、どちらを向いているか分かりやすいのでつけました」←ドヤ顔


私「なるほど~」


こうやって、それぞれに創意工夫して、お仕事の精度を上げているんですね~





そして、後部甲板に。



これも、一回乗ってみたい気はするんですが、私は確実に酔う…"(-""-)"



干してあるのか、展示なのか…はたまた、兼ねているのか…。


そういえば、ウエットスーツの上着?みたいなダボッとしたものもあるんですね。


そして近くには、



やっぱりピカピカに磨いてあります。


さらにさらに、目を奪われたのは…







キレイ~~~( *´艸`)こういうところが、本当に大好きさ~


もちろん、まえじまでも



同じくでした


キレイですよね~惚れ惚れします


そして、



こういう、ちょっと塗装が剥がれたところから、木が顔を出しています


やっぱり、木なんだなぁ、と思わずヾ(・ω・*)なでなで。


…仕方ないんだけど、こういう木造の掃海艇ってなくなっていくんですよね…さみしいなぁ…(ノД`)・゜・。


と、しんみりしていると、



溺者発見(笑)


こ、こんなところに(笑)


何か、見せられない事情でもあるの~~~???ねぇねぇねぇ???(笑)


…というかんじで、めいっぱい、くめじまも堪能させていただきました。


エスコートしてくださった海曹さんが、すごく丁寧にいろいろと説明してくだったので、大満足です


ありがとうございました(*'ω'*)


…さて、あとは、出港を待ちます。


続く…。




こちらもよろしくお願いいたします

↓↓↓↓

チャンネルNippon みね姉の見た防人たちの素顔

ブログだけでは書ききれない、自衛隊の姿を綴っています。

※今回は、掃海隊群ネタです( *´艸`)




【自衛艦隊和歌集】

「倶楽部ディフェンス公式facebookページ」

※facebookをしていなくても、そのままクリックすれば見ることは可能です

※各艦ごとにUPしていますので、下にスクロールして頂くと、他の艦の和歌が読めます。

各艦の画像と、歌のイメージの図柄や場所などの画像も貼っていますので、

和歌と艦艇の雅やかな雰囲気をお楽しみいただけるとうれしいです





最新の画像もっと見る