長らくお待たせいたしました(;´∀`)
練習艦隊出港編をお届けいたします
もちろん、朝は、0800の自衛艦旗掲揚に間に合うように向かった…のですが、足が痛くて、ギリギリの到着…(ノД`)・゜・。
ヒールは履き慣れていたはずなのですが、ちょっと久しぶりに履くと、以前とどうも感覚が違う…
…どうも、太ると足にかかる負担が大きくなるのではないかと思い、
私事ながら、ダイエットを決意しつつ、倉島岸壁に足の痛みに耐えながら向かいました
まぁ、いずれにせよ、太ると何もいいことはないですね…"(-""-)"
さて、ギリギリで岸壁に到着して、受付で名前を言うと、
「あれ?みね姉さんって、観桜会にも来られませんか????」
と、受付の海曹さんからいきなり言われてびっくり(笑)
「え?…いや、ご招待は頂いたのですが、残念ながらあの日は参加はできないので…」
というと、
「あ!そうなんですね!…私が、招待状発送したんですよ!(笑)」
え~まじか…それにしても、大量に送るだろうに、よく名前覚えてらしたなぁ…そんなに珍しい名前でもないのに…。
びっくりしていると、もう、間もなく0800。
急いでかしまに近づき、動画撮影準備するも、ちょっと、出だしに間に合いませんでした(ノД`)・゜・。
かしま 自衛艦旗掲揚
いつ見ても、いいですよね…(ノД`)
自衛艦旗掲揚を終え、私もようやく一息ついて、ふと、後ろの庁舎の方を見上げると…
この日は、そんなに多くはないのですが、協力会の方々がお見送りにお越しでした。
それぞれの会の旗を、思い思いに掲げてお見送りされるご様子。
民間人のお見送りの方たちよりも、総監部の方たちの方がお見送りされる人数が多かったように感じました。
かしまを見つめていますと、
音楽隊がご到着( *´艸`)
おおおおさすが
しばらくすると、突然…
演奏が始まりましたしかも宇宙戦艦ヤマト
海外に旅立つ僚艦を見送る時に必ず演奏されるのが、この宇宙戦艦ヤマトです
この時点では、練習艦隊はまだ国内巡行の途中で、次の寄港地は沖縄ですが(このブログアップの時点では、もう沖縄も出港してるはず…)
国内巡行が終わると、世界の大海原へと出ていく練習艦隊を見送る気持ちが込められているのではないかと思います。
朝から、このシチュエーションでも佐世保音楽隊の宇宙戦艦ヤマトは、非常にテンションが上がりました( *´艸`)
いきなり始まったので、途中からになりますが、それでもやっぱり、皆さんにお届けしたいと思い、動画撮影しましたので、どうぞ
佐世保音楽隊 宇宙戦艦ヤマト
…ちょうど、終わった直後に、サイドパイプが鳴り響き、
第2護衛隊群司令泉海将補と、どなたかは存じませんが…おそらく、相浦の陸上自衛隊官と思しき方が乗艦されましたね。
あ、途中で横切られた方は、佐世保総監部随一のナイスガイと言っても過言ではない、管理部長さんです( *´艸`)
その後しばらくして、佐世保総監が到着され、乗艦されました。
サイドパイプ
出港前の、お別れの語らいのひと時…どんなご歓談をされているのか、気になります(笑)
そうしていると、後ろに停泊している「あきづき」から、出港準備のお手伝いの皆さんが来られました
この時、海曹さんたちを引き連れて現れた、若い二等海尉さんは初任幹部さんで、こちらに気づいてくれて、笑顔で会釈してくれました。
なんと昨年の神戸での「くらま艦上パーティ」でお会いした当時の実習幹部生で、久しぶりの再会だったのです~「
あきづきに配属されていたことは、連絡を頂いて知っていたのですが、まさか、こんな形で再会できるとは、と感動でいっぱいでした。
そして、改めて、1年たったんだなぁ…と、しみじみ思います。
待機している初任幹部さんと、少しお話しできました。
私「…どう?ちょうど1年前でしょう?…やっぱり、感慨深い?」
自「そうですね。やっぱり、感慨深いですよ(笑)いやぁ、本当に…」
と、答える彼の姿に、なんでしょうね…何とも言えない感動がじわ~っとこみ上げてきました。
まもなく、後部のラッタルで動きを感じた彼は、
「あっ…すみません、失礼します」
と、軽く会釈をして部下たちの元へ駆け寄り、彼らを引き連れてラッタルの元へ向かって行きました。
ラッタルの手すりが畳まれました。
…この状態のラッタルを登るのって、ものすごく怖いと思うんですよね…
「ゆっくりでいいぞ!」
と、艦上から声がかかりました。
ラッタルが収納されます…が、自動で上がっていくんですね~かしまのラッタルって
キレイに収納されました
初任幹部さんが、戻ってきて、またしばし雑談。
自「…あ、(実習幹部生が)出てきた。…今から並んでからが長いんだよなぁ…」
と、目を細めて笑みを零しながら、後輩たちを眺めている様子は、1年の歳月以上のものを感じさせます。
ここから、出港していくまで、ず~っと、このまま…大変…。
しばらくして、VIPの皆さまが上陸され始めました。
こちらも、ラッタルが収納されます。
初任幹部さんのお仕事の様子を、ついつい、母親のような気持ちで見てしまいます(笑)
…いや、だってね…、やっぱりなんかうれしいし、感動するんですよ(ノД`)・゜・。
実習幹部生の頃を知っている自衛官が、初任幹部としてまだまだ慣れない仕事も多い中、一所懸命仕事に誠心誠意打ち込んでいる様子というのは。
そんな様子を、実際に間近で見る機会があったことに、感謝せずにはいられません。
話しはやや逸れますが、先日、2年前「はるゆき」の初任幹部だった若手幹部さんと、2年ぶりに再会してお話する機会がありました。
彼の成長を目の当たりにして、頼もしく、うれしい気持ちになったものです。
当時、彼を指導していた上官さんに、今の彼を見せてあげたいなぁ…そんな風に思いながら、彼の二年間の仕事の話や、考えを聞いていました。
若者の成長を間近で感じるということは、なんとも気持ちの良いものです。
また、自衛隊の応援者としては、まだまだ新参者のつもりでしたが、それでも、確実に年月を経てきているのだな、ということを、
しみじみ思いました。
様々な思いを胸に、一人で感無量になっている中、ラッタル収納がはじまりました。
せっかくなので、動画撮影してみました(笑)
ラッタル収納
こんな感じ。
その間も、ず~っと立ちっぱなしの、実習幹部生たち…お疲れ様です…。
ちなみに、一番奥に「せとゆき」が停泊していて、先に出港していったのですが、なんせ一番奥なので、全然見えなくて、
出港ラッパが鳴り響いたのを聞いただけ…。
それからしばらくして、あさぎりが出港していきました。
すっごく、船足が早かったです
びっくりするくらい早かったです(笑)
さ~~~~~~って感じ(笑)
ま、まぁ、かしまがいますからね・・・。
あそこ、狭いし、すぐ民間のフェリー来るしで、さっさと行ってしまったのでしょうね…
見えませんが、旗が上がっていたのを写したかったんですよ…たぶん…なんだけども、逆光(ノД`)・゜・。
そして、
これまた見えませんが、ウイングに練習艦隊司令官岩崎海将補がいらしてて、岸壁で見送る人たちにお礼を述べられました。
そして、佐世保総監に、
「…それでは、練習艦隊、只今より出港いたします」
と、力強く述べられると、出港ラッパが鳴りました。
実は、このラッパ手は、今年1月に体験航海させて頂いた「くろべ」のウェーブさんなのです。
先日、くろべ艦長さんと久しぶりにお話しする機会があった時に、
「彼女は、かしまに異動したんだよ」
と嬉しそうに仰ったのが印象的でした。
以前から、
「ウチのラッパは本当に巧い」
と仰っていたので、
日本を代表して世界を周る練習艦隊の旗艦たる「かしま」のラッパ手に、自艦の乗員が選ばれたということを、
とても誇らしく思っていらっしゃる様子でした。
実際、日本を背負って世界を周る練習艦隊旗艦のラッパがイマイチだと、それはやっぱり、海上自衛隊の沽券にかかわるのではないだろうか?
と思うので、やっぱり、かしまのラッパ手は、選りすぐりの名手が選ばれるのだろうなぁ…と思った次第です。
では、出港ラッパからの、行進曲軍艦、そして蛍の光の中、出港していくかしまをご覧ください。
かしま出港
…この時、船首付近にいた、あきづきの初任幹部さんは、何を思って後輩たちを見送っていたのでしょうか…。
つい1年前まで送られる側だった彼の、岸壁で帽振れをする姿を見て、そう思わずにはいられません。
なんであれ、応援する気持ちでいっぱいであろうことは、疑いないと思います。
私も、彼ら彼女らとはいづれ、何処かの艦艇で再会することがあるでしょう。
どうか無事に遠洋航海を終えて、1人でも多くの実習幹部生が、めでたく初任幹部とならんことを願っています。
以後の航海のご無事を、心から祈念しております。
こちらもよろしくお願いいたします
↓↓↓↓
チャンネルNippon みね姉の見た防人たちの素顔
ブログだけでは書ききれない、自衛隊の姿を綴っています。
【公式facebookページ】
「みね姉のひとりごと公式facebookページ」
※facebookをしていなくても、そのままクリックすれば見ることは可能です
※リアルタイムで、イベントレポートをお届けしています♪
※随時更新:自衛艦隊和歌集
※各艦ごとにUPしていますので、下にスクロールして頂くと、他の艦の和歌が読めます。
各艦の画像と、歌のイメージの図柄や場所などの画像も貼っていますので、
和歌と艦艇の雅やかな雰囲気をお楽しみいただけるとうれしいです