「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

護衛艦「いせ」による戦艦伊勢の洋上慰霊式~②乗艦編~

2014年01月15日 | 護衛艦いせ
さて、楽しい前夜祭が明け、迎えた朝は、


なんともすがすがしく、天気も申し分ない絶好の航海日和です


まぁ、自衛隊の女神様に愛された私がいますから、


よもや雨が降るなど、微塵も思ってはおりませんでしたがね(笑)


うっきうきで、


朝から合流したHさんと、ホテルからタクって


Fバースに向かいました。






門をくぐり、さくさくとFバースに向かいます…


と、そこで目にしたのは…


フィリピンから帰ってきたおおすみ





…っていうか、


おおすみ、大変なことになってますね…


おおすみ漁船と衝突


この件については、また後ほど触れます。








さらに進むと、





いや、もう、この光景だけでテンションダダ上がり(笑)


くはぁ~~~~~~


メインイベントを迎える前に、すでにお腹いっぱいになりそうでした(笑)


そんなテンションマックスで歩いていると、


中学生の団体がぞろぞろと…


歩いている方向は同じ。


まさか、まさかとは思うけど、この子らも、いせ???


と思っていたら、


そのまさかでした。


授業の一環とやらで、地元の中学生がご招待されたのだとか


なんてうらやましいんだ


授業でいせの体験航海


子どもたちの表情はとくに楽しそうでもなく、しれっとした感じ。


「君らさぁ…この時間がどれほど貴重か分かってるねぇ、わかってる


とお説教をしたくなりましたよ…


せめてこの中から、一人なりとも、将来海上自衛官が誕生してくれることを祈ります






さて、


入口で受付を済ませると、


ひとりひとりに手渡されたのは、


いせのパンフレットと、


ホッカイロ



さ、さすがは海上自衛隊


どうですかこのお心遣い


しかし、これで驚くのはまだ早かった。


しばし、このだだっ広い格納庫で待つことになっていたのですが…



((´∀`*)ウフフ制服がいっぱい~


しばらくすると、な~~~~~んと


音楽隊が現れたではないですか



なんという、うれしいサプライズ


そんな、いせの格納庫でですよ、


音楽隊の演奏が聞けるなんて、ちょっとステキすぎやしませんか


こんなこと、豪華客船でないとそうそうないですよ


なんでも、音楽隊を呼ぶことは3日前に急遽決まったのだとか。


だからなのか、演奏前に、


指揮者自ら演奏者になにやら耳打ちしてから、演奏が始まっていました(笑)


もしかして、演奏内容、今決めてる??


そんなことを感じさせるあたり、またなんだか楽しい


っていうか、いせの中でなら、なんだって楽しい(笑)


そんな感じで、


優雅で楽しい気分で、出航を待っておりました♫


続く




よろしければ、ぽちっとお願いいたします♪
↓↓↓↓
自衛隊 ブログランキングへ













最新の画像もっと見る