「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

やってきました観艦式‼   ~ 一般公開横浜編 ~

2015年10月29日 | 海上自衛隊


さて、観艦式予行の感動冷めやらぬ翌日、張り切って横浜にやってまいりました。


駅で見た観艦式のポスターにきゅん



いいですよね~


で、何のために横須賀から横浜からの~日本大通り駅まで来たのは、


「いずも」の一般公開に行くためです。


一時間前から、並ぶことにしましたが、平日にもかかわらず、なかなかの人出でしたね~。


で、見てきました、いずも。


大きかったですね~…以上です。


え?他に言うことないのかって?


ありません(きっぱり)





この、スマホに収まり切れない感じで、大きさが伝わるでしょうか?


…っていうかですね…この日は、エレベーターが故障とのことで、動かなかったので、


あのだだっ広い格納庫だけしか見学できませんでしたから、書きようがないんですよね(笑)


ん~幅は「いせ」と変わらない気がしたのですが、奥行きが長いですね。


…以上。


え?他に何を書けと?(笑)


そもそも、私は、皆さんが騒いでいるほど、そんなにいずもに興味がなかったりします。


名前的には二番艦の「かが」の方が好きですし(笑)


艤装員長、元くらまの遠藤艦長だし( *´艸`)


うふ就役がとっても楽しみです~


あ、この日は満艦飾でした。




う~~ん、旗も小さく見えますねぇ。


旗と言えば…



いずも、スコードロンはカッコいいですよね


ヤマタノオロチ


ヤマタノオロチと言えば…



給油のでっかいホース(っていうの?)ヤマタノオロチっぽさがあって、なかなかでした(笑)


あ、あとは、これですね。



いずもから新しくつけられた、SeaRAM。


しか~し、私は、格納庫に入った時からずっとどこにあるのか気になっていたものがありました。


それは…サイドエレベーターです。


一体どこ??????


と思っていたら、かぱ~~~~っと空いている箇所があり、はて???と思って近づいてみました。



「んん???…これってもしかして、サイドエレベーターじゃないの???」


と、思って見てみる…。




あ、まちがいない、これだ。


…っていうか、なんの説明書きもない上に、一人ぽつんと立っている海士くんがいるのみ…?


ほとんどの人は、これがサイドエレベーターだとは気づかなかったんじゃないでしょうかね?


これはちょっと、いや、かなり、広報的にはどうかと思いますよ?


みんなが超楽しみにしているエレベーターは故障。


その代わりに、来た人に楽しんでもらいたいという気概はどこからも感じられませんでしたね。


いろんな艦の広報に行っているので、広報見る目が厳しくなってしまっている私です。


…珍しく厳しい意見を言いますけどね~。


あんなに大きな艦、動かすだけでも大変だろう…艦の大きさの割に人でも足りなくてそりゃ大変だろう…


なんといっても、前日予行だったし、それはそれは大変だったでしょう。


それは、重々理解しております…。


しかし、それは、「大きさ以外」どの艦も同じことでは


「最新鋭で一番大きい艦だからなんだって言うのよ


って思った次第です。


別に、艦の魅力って、艦の大きさ、新しさだけじゃないです、絶対的に。


…すごく大変な中で広報されてて、疲れがはっきりと見えたくらいなので、かわいそうっちゃかわいそうですが…。


あれなら、無理に一般公開にしなくても、と思ってしまいした…海幕さんが決めたことだとは思いますが…。


「大変な中、一般公開ありがとうございます!」


というよりは、


「大変な中に、一般公開してもらっちゃって、すみませんでした・・・」


と、なんだか、勝手に「行ってごめんなさい」という気持ちになった一般公開でした・・・。







ちなみに、この時、艦内でスタンプラリー用の用紙と、スタンプがありました。


どうやら、この日一般公開をしている艦艇と、ゴールの赤レンガ倉庫の4か所で集めると景品がもらえるそうです。


というわけで、


隣駅、馬車道まで歩いて移動して行きました。


ここで一般公開をしていたのは、そう、


潜水艦救難艦「ちはや」と訓練支援艦「くろべ」です



断言しますが、いずもの何倍も何十倍も楽しかったです


特に、「ちはや」は大好きな艦の一つで、本当にうれしかった~


ほんっとに艦ってね、大きいとか新しいとか、それだけじゃないのよ


まずですね広報官の方の笑顔とお気遣いが素晴らしいのです


そして、潜航長さんが超超超面白いんです( *´艸`)


で、副長さんもめっちゃ面白いんです~


全体の雰囲気がすごくいい、本当に素敵な艦です


加えて、艦自体も、めったに見ることのできない面白いものがたくさんあるので見ごたえ十分です


潜水艦救難艦の一番の見どころはやはりこれ、DSRVでございましょう



潜航長さんが


「ミニ潜水艦」


と呼んでいたのが可愛くてツボでした~( *´艸`)


もちろん、中はシークレットですが、外から拝ませていただけるだけでもありがたい、とても珍しいものです。


その上は…



何て言うのかな…艦っていうより、工場みたいなつくりでした。


そして、ここまで入れてくれるのかとびっくりした、電池室





説明してくれる潜航長さんの手(笑)


艦橋まで入れましたね~。


広かったです。


そして、後部甲板に出て…



お隣の「くろべ」とツーショット


甲板で、若い海曹さんとお話していましたが、これまた楽しかったです


「広報って、いろんな人と話せるじゃないですか~。だから好きなんですよ


うんうんそういってくれる方、本当にありがたいです(ノД`)・゜・。


ちなみに、ちはやも前日の予行ではかなりの人数を乗せていたみたいで、結構大変だったみたいですね…。


それなのに、上陸せずに、みなさん広報でがんばられていました…頭が下がります…


本当に、おつかれさまでした






そして、お隣くろべへ。


訓練支援艦っていうと、これですよね。



でも、個人的には、これよりも…



こっちの方が響きました(笑)


漢字、かっこいい~


この日もお天気がよくて、風もあって、自衛艦旗もキレイにはためいておりました。



そして、無事に、スタンプもコンプリート。



もらったのは、クリアバック?っていうの?でした。




…さて、この日、さきほど、いずもの広報の散々に言いましたが、ちょっとした出来事がありました。


ご存知の方も多かろうと思いますが、この日は、芸人の「スギちゃん」が一日艦長で、お出迎えしてくれてて、


なんかよくわからないままに握手をして、


「え?あ!スギちゃん


みたいな感じだったんですよ(笑)


あまりにも制服なじんでて(笑)


ただし、艦長っつーよりも、先任伍長さんぽかったですが( *´艸`)


…で、問題はこの後。


翌日、いろんな人から、メッセージとかメールとかで、


「この写真、みね姉さんですよね


と送りつけられてきたんです…"(-""-)"


それがコレ。


いや~ついに、海上自衛隊公式FBページデビューしちゃいましたよ(笑)


今まで、知り合いは結構出てましたけどね~…まさか、自分が掲載される日が来るとはね(笑)


まぁ、


「あ、コイツ、顔隠れてるからちょうどいいな」


くらいに思われたんでしょうね(笑)


いろいろ言ったけど、なんだかんだ、思い出が残る艦となった「いずも」でした(笑)


…次回、観艦式予行、二日目編です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチのいずも (はつたか)
2015-10-30 21:56:56
お疲れ様であります。
我が家の飼い猫(ブリティッシュショートヘア・1歳)
の名前は「いずも」です。「いずも」が竣工したときにウチに来たもんで・・それがどうした、と言えばそうなんですけど・・ま、護衛艦「いずも」もこれからですよ、こ・れ・か・ら・・・
返信する
>はつたか様 (みね姉)
2015-11-01 18:53:08
これからに期待しています♪

広報って、すごく大事だと思うので…
返信する