「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

やってきました観艦式‼   ~ 回転翼大活躍編 ~

2015年10月27日 | 海上自衛隊


さて、訓練展示も終わりましたので、次のイベントは観音崎からの祝砲のみです。


が、これは撮影しておりません…。


遠くてちゃんと撮れませんでしたね…すみません。


代わりと言っては何ですが、この日は偶然いい写真が他で撮影できましたので、そちらをご紹介いたします~









さて、訓練展示が終わると一斉にそれぞれが帰り支度(?)をするわけですが…





こんな場面、見ることができるだけで幸せです…



こちらは、潜水艦救難艦ちはやです


何を隠そう、大好きでずっと乗りたかった艦の一つです


ちはやについては、後日レポートいたしますので、少々お待ちくださいね~(∩´∀`)∩


しかし、この日は本当にお天気は最高で、自衛艦旗もキレイにはためいていて、


自衛艦旗を翻しながら、洋上を航海する海上自衛隊の艦隊を見ることができて、本当に感涙ものでした。


こんなに美しい光景が見られようとは・・・・・。









一人、熱い思いにしみじみとして、艦隊を眺めていると、


(想定)内閣総理大臣がお帰りになるので、お迎えのヘリが来る、とのアナウンスが。


すると、場所を取ってくれていた方が、


「みね姉ちゃん!こっちこっち!」


呼ばれたので、行ってみると…


ここでもまた、最高の場所を取ってくれていてくださっていました~~( *´艸`)


ひたすらヘリを待ちます。


…すると…



来た~~~~~~~(…見えます???)



来た来た


そして、着艦準備に入ります。







着艦


待機していた5分隊の方が、ささっとロープ?鎖?を引っかけに現れました。


何気に、私、この5分隊の方の知り合いが数名いるのですが、よくよく考えると、彼らのお仕事風景は、


体験航海等でも見ることができないので、この時初めて目にしたわけです。


なんか、うれしかったですね~~



パイロットが降りてきて、乗り込むVIP(想定)総理大臣を待ちます。



乗り込む、(想定)総理大臣。



今度は発艦準備。



浮いた~。


そして…。



見て見て~~~~


この日は、虹が出たんです~~


めっちゃうれしかった~


本番は、この後、総理大臣・副総理大臣・防衛大臣は、いずも、からの~ロナルド・レーガンでしたね~。


FBにアップされてた、いずも艦内で、安倍首相と麻生大臣がポスターにサインしている時が、そろいもそろって、


めっちゃかわいかったですね~~( *´艸`)




(※海上自衛隊 FB公式ページより)

お二人とも、絶対にメディアでは見せてくれない笑顔ですよ(笑)


余談ですが、最強の官房長官 菅さんも、メディアでないところでは、めっちゃいい笑顔を見せてくれる方です(笑)


初めてお見かけした時


「この人、笑うんだ…」


とびっくりした(笑)









…で、この日は、ふつ~に飛んで帰りました。


滞りなく。


しかし、この後、我々の知らないところで、こんなこともあっていたようです。



~ 以下 FBより シェア記事~


平成27年10月12日(月) 神奈川県・相模湾沖にて平成27年度・自衛隊観艦式2015の第1回予行が行われた。

観閲航行・訓練展示予行も滞りなく行われ、各部隊艦艇・航空機が帰路に就こうとした時、練習艦「しらゆき」艦上は騒然とした。

乗艦していた見学者が持病の発作を起こし、急遽急患搬送を行わねばならない状況が発生したのだ。

海上自衛隊・練習艦隊所属 練習艦「しらゆき」艦長以下隊員は、突然の緊急事態の発生に動揺することなく、

また他の見学者の不安を最小限に抑えるべく迅速に対応を図る。

海上自衛隊館山航空基地(千葉県)所属・第73航空隊の救難ヘリ「UH-60J」を緊急出動させた。

この日は、一般見学者も大勢乗艦しており、観艦式見学のため飛行甲板上は、見学者用の椅子や毛布などが準備されており、

また見学者および見学者の持ち物等、通常の任務状態ではない艦上において迅速・的確に救難ヘリの着艦準備作業を実施、

ほどなく救難ヘリの着艦、急病者を救急搬送するという対応を見事にやりとげた。

「しらゆき」横須賀入港後、艦内放送により、急病者は無事病院に搬送され手当が実施されたとのアナウンスが流れた、

「しらゆき」艦内に大勢の参加者の拍手と安堵の歓声が湧きあがったことは言うまでもない。




翌日、FBで見つけた時はびっくりしました~


実は、後日、たまたま、しらゆきの先任伍長さんから、この時のお話を伺うことができました。


一般見学者も大勢乗艦しており、観艦式見学のため飛行甲板上は、見学者用の椅子や毛布などが準備されており、

また見学者および見学者の持ち物等、通常の任務状態ではない艦上において迅速・的確に救難ヘリの着艦準備作業を実施、

ほどなく救難ヘリの着艦、急病者を救急搬送するという対応を見事にやりとげた。



っていう、この部分ですが、文章だとさらっとしていますが、もちろん聞かないと分からない話もあり…


まず、甲板でのお片付けは、通常30分以上かかるところを15分でやり遂げたということ、


ヘリの着艦も、パイロットがエースパイロットだったので、こちらもいつもよりさくっと着艦できたのだそうです。


あれはすごかったと仰ってましたね~。


もちろん、急病の方はご無事です。よかった~(∩´∀`)∩


川田艦長はじめ、しらゆきの皆さま、本当にお疲れ様でした






この日は、他にも、twitterで、


チケットを海に落としてしまった人に、ジャンプしてチケットを手渡している、水中処分員さんの写真なんかもありましたね




(※twitterより)

こちらは、小さなことだけど、なんだかほっこりする話です( *´艸`)


こうやって、自衛隊の魅力に気づいて虜になっていく人が増えていくんですよね。


どちらも狙って起こったことではないだけに、余計に人の心を捉えるのでしょう。





さて、えらく引っ張りましたが、これで、観艦式予行1日目を終了いたします。


次回、横浜でのスタンプラリー見学編でございます♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (見張り員)
2015-10-27 21:16:43
う~~ン、しっかり楽しませていただきました。
こういう場所に行けない私のような人間にとってみね姉様のこのブログは疑似体験できる貴重な場所です・

自衛艦(私は軍艦と言いたい)の二列の陣形。ああかっこいい。感涙必至です。かつての帝国海軍をほうふつとさせますね^^。
そして何より、安倍さんと麻生さんのおちゃめな笑顔にこちらも笑顔に💛。なんていい笑顔なんでしょう。菅さんの笑顔もみたいですよねw。

しかし艦上で急病人が!周囲は焦ったでしょうがさすが自衛隊!な対応ですね。だからこそ我々は安心して彼らに命を預けられるんですよ。
これを機にもっと、自衛隊を大事の思ってくれる人が増えるといいですね!
そして私もいつか観艦式に行きたいと切に思うものでありますw。
返信する
>見張り員さま (みね姉)
2015-10-28 20:59:40
「疑似体験できる!」と仰っていただけるのが、一番うれしいです!
ありがとうございます。

縦列陣は、本当にうっとりします( *´艸`)

安倍さん麻生さんの笑顔、本当にキュートですよね!
心から、楽しまれたからこその笑顔だったのでしょう。
ぜひ、次回はチケットをゲットしてください!!
返信する
観艦式という言葉を初めて知りました! (こりん)
2015-10-31 09:04:42
みね様、いつも楽しく拝読させて頂いてます!写真で見る護衛艦、本当に素晴らしいですね。ですが、生で見る迫力はもっとすごいんだろうなぁとワクワクしながら読ませて頂きました(^-^)
みね様の艦に対する知識の深さ、素敵ですU+1F3B5
そして、みね様の写真を拝めて幸せ!
これからも、みね様のブログで、自衛官の方々への知識を深め、また、みね様にお会いできる機会を仕事と調整し計画していけたらと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
>こりんさま (みね姉)
2015-11-01 18:55:31
いつもありがとうございます。
光栄です。

ぜひぜひ、お仕事調整してお越しくださいね!
返信する