「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

4回目☆護衛艦「いせ」洋上慰霊祭 ~洋上慰霊祭編~

2016年10月19日 | 護衛艦いせ


だいぶ引っ張ってしまいまして、大変申し訳ございません・・・・・・・・・・・・・・


出港用意!から随分と時間が経ってしまいました(笑)


さて、気を取り直しまして、続き行きまぁ~~す  ←アムロ風にお願いします




出港用意!の後、対岸の「さみだれ」に対して敬礼が行われました。たしか、隊司令旗が上がっていたからだったと思います。

敬礼


こういう場面を見られるのはやっぱりうれしいですね


そして、続けて…

曳船がきたよ





曳船に、よいしょ、よいしょ、とツンツンされて方向を変えます。


この様子は、いつみてもカワイイです



けっこう、岸壁離れました。



輸送艦…たしか「しもきた」だったと思います ←時間がたちすぎてうろ覚え…


輸送艦って、いつも…たいてい「くにさき」が沖合に錨泊してるイメージがあるんですよね(笑)


「てつのくじら館」から潜望鏡で覗くと、たいてい見えるのは輸送艦(…ほぼほぼ「くにさき」)だからかな?






出港しても、相変わらず、あんまり動いてる感じがしない「いせ」です。


…が、この日は違いました…初めて動いている感じがしたんですよ


1100時から洋上慰霊祭が始まるので、その前に甲板に向かいますと、第一種に身を包んだ乗員さんたちが集まっていらっしゃいました。



そして、前回は、副長さんが出られていましたが、今回は、高田艦長がお出ましでした


でも、遠すぎて、高田艦長の一種姿を撮り損ねた私をお許しくださいませ…( ;∀;)



この写真の奥にいらっしゃるんですけどね(笑)


…そして、さっきの話(動いてる感じ)に戻りますが…


洋上慰霊祭の時は、海をぐるぐると3回廻るらしいんです。


「らしい」というのは、乗艦しててもわかんないくらいに大きく廻るので、その実感はないからです。


以前、「うらが」に乗艦してその話を聞いた時


私「3回廻っているって、わかるものなんですか?」


と質問したら


副長「ものすごく高いとこから見ると分かるかな~?って感じです(笑)」


とのことでしたので、そんなものなのね、と思っていたわけです。


…が、今回は、3回廻っているかどうかは定かじゃないけども、なんかものすごく動いている感じがして、ぐいん!って…


初めて「いせ」で船酔いしたんですよ、私(笑)


いや~びっくりしましたね(笑)


まさか、「いせ」で酔うなんてねぇ…。


でも、船酔いしたのはどうも私だけみたいで、他の人に聞いても


「そうだった???そんなに揺れた???」


ってケロッとして言われたので、私がヘタレなだけみたいでした(笑)


どんだけ三半規管が敏感なのかと…。


ちなみに、高田艦長が「いせ」に着任されて、初めての出入港時、古参の乗員さんは


「すげえ艦長が来た!!」


と驚かれたそうです…操艦がすごく巧くていらっしゃったので。(←説明してもらったけど、何がすごいのかはよくわからなかった(笑))


そういえば、艦長さんって、初めて着任した艦で初めて出入港の時が一番イヤなんだ、という話を聞いたことがあります(笑)


古参の乗員さんたちは、すぐに、その艦長の操艦の上手下手がわかっちゃうかららしいのですが、こういうことか、と思いました。



さて、お待ちかねの洋上慰霊祭の儀仗隊はこちらです。

洋上慰霊祭 儀仗隊



今回も、儀仗指揮官はWAVEさんでした。


私が知る限り、戦艦伊勢洋上慰霊祭で儀仗指揮官が男性だったのは、1回だけです。


こうなると、初めは驚いていらしたであろう英霊の皆様も、もはやお馴染みになってこられているかもしれませんね。







この後は、司令公室に戻ってお弁当を頂きました。



500円くらい?だったかな?


毎回のことですが、修理地回航なのでキッチンが使えないため、こういう時は残念ながらお弁当になります。


お弁当をいただいた後は、参加者さんたちといろいろお話をして過ごしました。


「いせ」が初めての方は、艦内見学に行かれていましたが、私はほぼずっと司令公室にいて、入港の時に艦橋に上がりました。


ドック入りの時は、入港はJMUの方とバトンタッチです。


いつぞやは、ものすごく時間がかかってましたけど、今回は割とスムーズでしたね。


上陸時間になり、格納庫へ向かいます。



お色直しの準備が


しかし、「いせ」のペンキってどれくらいの量を


消費するんだろうか…( ゚Д゚)





そんなこんなで、ただ今、ドック入りなうの「いせ」様ですが、呉のJMUは道路から丸見えなんですよね(笑)


特に、JMUの歩道橋からはバッチリ「いせ」が見えます。


で、最近、ここでよく写真撮ったり、眺めたりしている明らかに観光客っぽい人たちを見ますね。



ココ。


私は、あんまりドック入り中の写真はアップしたくないので、チラリ的に写してますが、こんなポイントが、ただいま呉では、


期間限定の観光スポット化してますね(笑)


あとは、ここの歩道橋と繋がっている「歴史の見える丘公園」からもよく見えます。


その辺も、インスタグラムにアップしていますので、ご興味がある方は覗いてみてくださいね。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


こちらもよろしくお願いいたします

↓↓↓↓



【毎週火曜日1900~1930「FMみね姉のひとりごと」】

https://www.facebook.com/jsdflove.mineane/




チャンネルNippon みね姉の見た防人たちの素顔

ブログだけでは書ききれない、自衛隊の姿を綴っています。




【インスタ始めました

https://www.instagram.com/mayumix.ise/

自衛隊の様々な姿を、スタイリッシュに表現してます




【公式facebookページ】

「みね姉のひとりごと公式facebookページ」

※facebookをしていなくても、そのままクリックすれば見ることは可能です

※リアルタイムで、イベントレポートをお届けしています♪

※随時更新:自衛艦隊和歌集:各艦ごとにUPしていますので、(かなり)下にスクロールして頂くと、他の艦の和歌が読めます。

  





最新の画像もっと見る