「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

護衛艦「はるゆき」で海をいく♪

2013年07月21日 | 海上自衛隊
私の中での、7月最大のイベント、


護衛艦はるゆきの体験航行に行って参りました~



はるゆきです


体験航行なので、もちろん、実際に動いて海にでてくれるわけです。


2時間程度の航行(だったと思う)ですが、そうとう楽しかったです♪





ウキウキで中に入り、格納庫へ行った時、


レセプションパーティで反対側の隣に座ってらした船務長さんから、


あらかじめ伺っていた


艦内企画を発見!!(っていうか、企画までされるなんて大変ですね…


艦内のあちこちを回るようにセッティングしてある


スタンプラリー


これは、とっても楽しかったですね~


こんな感じ↓↓↓


すたんぷらり)

船務長さんによる作成かわいいです(笑)


ちなみにこのポイントは、


通常のスタンプに加え、普段使われている各科(会社でいう部署)の


はんこを押してもらえる所です


なんか貴重な感じがします(↑私はこういうの好き~)


ちなみに、私自身、各科のことはよく分かりません…


が、けっこう面白い感じで各科のことを説明(紹介?)してある


サイトを発見しましたので、コチラをご参考くださいませ






ちなみに、この格納庫では、


特設お見合いコーナーが設けられており、


女性は、気に入った船員さんを選んで、自分の連絡先を書いて、


専用のBOXに入れておくと、


後日必ず連絡がもらえるというスゴイ企画がありました(笑)


相当好評だったようです。


ちなみに、私とお友達が、違った意味で気になったのが、


なぜか一人だけ冬の制服を着ていて、年齢が30歳とかいてあった方。


ぶっちゃけ、30歳に見えなかったので、


「うそだ~!この人絶対30歳じゃないよ~」とか失礼な事を言っていると、


他の女の子たちも同じ事言ってたのが聞こえた(笑)


しかも「この人、艦長?(←そんなわけないだろう…)」とか言ってるし(笑)


いろんな意味で、盛り上がってるコーナーでした


あと、回っていて、楽しかったのは、


電信室


紙にも書いてあるとおり、ヒミツの(?)小窓があり、そこに布が掛けられていて、


だいぶアヤシイ雰囲気を、いい感じにかもし出していました(笑)


撮影拒否されてしまいました(笑)ので、


画像がないのが残念…






そして、途中で艦橋に入れる事に気づいて、


いそいそと艦橋へ急ぎました。


っていうか、


航行中に、見学者が入れることにびっくりでした。


予想とおり、人がうじゃうじゃいて、はっきり言って邪魔!と、


私が思ったくらいなので、


船員の皆さま方はさぞや仕事がしにくかったのでは?と思わずにはいられませんでした…


とかいいながら、


やっぱり艦橋だし、ここはせっかくなので、


いい場所を陣取って見たいと思い、


航海長さんの真隣にいました(笑)


そんな艦橋からの眺めがコチラ↓↓↓


先端)


なかなか見られる光景ではないですよね~。


眺め最高です♪


ちなみに、手前の四角い箱みたいなのは、


アスロックといって魚雷にロケットがついているもの(?)がしまってあるものなのですが、


この日はデモンストレーションで、


うぃんうぃん動いてくれて(しかも結構早い)


最後は本来魚雷が発射される所から、


ぽんっ、と


「ようこそはるゆきへ」の文字が飛び出しました~


カワイイ~♪カワいすぎるっ


なんだけど、私は艦橋にいたのでその文字見えず…。


写真に収め損ねました…残念


…そう、ここは艦橋なので、


艦長さんももちろんいらっしゃいます!


艦長さん、副長さん、航海長さん、船務長さん…と「長」が付く方々が勢ぞろいされている場所です


そんな環境の艦橋で(←ぷ)、


とても貴重なショットを納めることができました


KIMG0831 (1)

ど~ですか~?!このカッコイイ背中っ


このアングルは、そうそう撮れませんよ?!


なんか、映画みたいと思いません?(笑)


私、いい仕事したわ~


…それにしても、通常の一般公開では、艦橋は普通入れない事が多いと思うのですが、


体験航行中に艦橋に入れるなんて感無量です








さらに楽しかったのは、最後に行った食堂。


ここでは、私のツボを見事に押してくれるヘンなものを発見(笑)


isu.jpg


椅子にちゅうも~く。


「丁寧に扱え」(笑)


私が座った椅子にだけ、このテプラが貼ってありました。


なんで????(笑)


なんか、すみません、って言いそうになるわぁ。


あと、私のハートをわしづかみにしてくれたのが、コチラ


氷


「仲間が増えません」って、かわいすぎるでしょ~~~~(爆笑)


しかも、見えないけど、


「食卓番番長」って書いてあるの!(笑)


みなさん、ちゃんと氷は残してあげてくださいね


番長がお怒りになりますから(笑)







そうこうしていると、


楽しい体験航行も終わりの時を迎えました。


早かったな~。


今回も、みなさんのホスピタリティ溢れるあたたかいお迎えを受け、


感激のしっぱなしでした。


企画も、いかに参加者に楽しんでもらうかということが、随所に感じられる、


素晴らしい企画♪


本当に、はるゆきの皆さまありがとうございました。








このはるゆきは、本年度で引退が決まってしまっています。


練習艦にもならず、スクラップなのだそうです…


まだ、ぜんぜんキレイなのにって思いました。


古いかもしれないけど、手入れが行き届いていて、


ずっと大切にされてきたことが伝わってきました。


古くてもなんでも、船乗りさんにとっては、たぶん、自分の船(艦)が一番なのだと思うので、


きっと、はるゆきの皆さんが一番寂しいでは?と推察します。


まだ、もう少し任期(っていうのかな?)はありますので、


佐世保だし、近いし、会えなくなる前に、


もう1回会いに行きたいです。



人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る