「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

田母神閣下にお会いしました♪

2014年08月15日 | 国を憂う

タイトル、ちょっと迷ったのだけど、


なんかもう、敬称が、さんとかだと失礼な感じだし、


先生ってなんだかピンとこないし…


で、


結局、皆さんが当たり前のように呼ばれて、最もなじんでいると思われる、


「閣下」


もう、これしかないと思いました、えぇ。


あ、もちろん、通常幕長はもちろん、


将補や将の方にも、「閣下」なんてつけませんので悪しからず。


ですが、銀英ファンなら、一度は呼んで(呼ばれて?)みたいのが、


この閣下という呼称でしょうね(笑)


現代の日本において、呼ぶ方も呼ばれる方も


こんなにも自然にこの呼称がしっくりきているのは、


この方をおいて他にいないと思います。


田母神俊雄閣下






実は、閣下にお会いするのは、3度目です。


二度ほど、例の論文で閣下とただならぬご縁のある


アパホテル元谷会長主催の勉強会勝兵塾に参加させて頂いた時に、


会場へ向かうエレベーターが開いたら、


そこに閣下がいらしたんですよ


びっくりしました。


この勉強会で、2度お会いしまして、


数年ぶりの再会をさせて頂きました(私にとっては)


実は、8月1日に、福岡市内で閣下の講演会が開催されていたんです。


この時、呉ゆる会前日にも関わらず、


参加させて頂きました。


…のですが、


時間を間違って、異常に早く会場についてしまったので、


主催者の方に電話をしました。


「あの~、間違って早くついちゃいました~」


「(笑)早すぎるよ~」


「どうしましょう???(笑)」


「そうだね~。あ、田母神さんを今から空港まで迎えに行くから、

 一緒に来る


「えぇいいんですか行きます!」


ってことで、空港までのお迎えに同行させて頂きました


わ~い


しかも、会場までの車に、


「せっかくだから、隣に乗りなよ~」


と言って頂いたので、遠慮なくお隣に


いや~~~~楽しかったです


もっと、車の中でお話聞いていたかった(笑)






どんな方というと、一言で言うなら、


半端なく頭がいい…というと、失礼ですらあるような、それくらい、


頭が切れる方でした。


よどみなくて、確信に満ちて、


軍事はもちろん、政治、経済、金融まで完璧に網羅されてて、


明確で論理的で分かりやすくて、


綿密に裏付けられた事実であることを確信できるお話は、


聞いていてほんっとに楽しかったです。


淡々とお話されるんですけどね。


余談ですが、私、この方の名言で大好きなのが、


「酒と女は2ごう(合・号)まで」


爆笑。


いや~、大好きだわ


もう1つ大好きなのが、


「防衛省というのはお役所なので何でもやることが遅いんです。

 書類を一枚通すだけでも二週間くらいかかったりする。

 でも私をクビにするときは二時間でやった。

 やればできるじゃないかと思いました」



これこう言う事をジョークにして言えるって、


半端ないと思います。


普通は、空幕長をクビにされて、こんなこと言えないと思うんですよね…。


大好きです、こういう方。


また、講演会など、人前に出られてあいさつされる時は、必ず、


「危険人物の田母神です」


で始まるんですよね~


好きだわ~







車の中でも講演会でも、


ほんっとにいろんなお話を伺ったんですけど、


…メモったノートが、極めてまとめにくい状況で書き散らかしているので、


気が向いたら、まとめてアップします…何かの折に。


ですが、きわめて正論…当たり前のことを


話していらっしゃいました。


どのお話をされていても、伝わってきたのは、


この国をとても憂えていらっしゃるということ、


なんとかしたい、と本気で考えていらっしゃることでした。


私が、特にすごく納得したのは、


「外交は、仲良くすることではなくて、国益をもたらすこと」


と仰っていたことです。


全くその通りだと思います。


これも、メディア洗脳の1つだと思いますが、


外交を「他国と仲良くすること」だと、勘違いしている人って、


とても多いと思います。


そんなこと本気で考えている国、ないですよ(笑)


みんな、自国にいかに国益をもたらすか、そればかり考えているんです。


その中で、日本はただ一国、お人よしでした。


別に、他の国をだませとか、そういうことではなく、


日本は、いい加減にそろそろ本気で国益ということを考えて行動しないと、


本当に危険な状態に来ていると思います。


どこかよその国の国益のことばかり考える政治家が跋扈している国なんて、


日本くらいですよ。


騙すより騙される方がいいとい人もいるでしょう。


個人レベルではそれでかまわないでしょうけど、


国家同士になると、キレイごとでは済まされないことはあります。


スパイ活動に関する防御と攻撃の両方を、もう少ししっかりしないと、


本当にこの国、取られますよ?


自分の国は、自分で護るというのは、当たり前のことです。


「戦争とは、富と資源の分捕り合戦」


と仰いました。


的確にシンプルに本質をついてある言葉だと思います。


それを現代では、従来の戦争ではなく情報戦で行っているのです。


日本は、軍事的自衛機能を大きく制限されながら、


情報戦の部分でも、大きく出遅れています。


もういい加減に、自分の国の行く末を、真剣に考えないと、


本当に不味いと思いますね。


そのことを再認識させて頂いた時間でした。




※控室でしばしおくつろぎの閣下♪


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (見張り員)
2014-08-21 08:27:46
田母神さんにお会いになったんですね、うらやましい~。いろいろ意見や評価の分かれる方ですが私は好きですし評価しています。ああいう方がいらしてもいいんじゃないかなあ?今のような日本には必要な人かもしれませんよ。
東京都知事選では田母神さんに入れたのですが結果はああなってしまって、本当に悔しい思いをしました。
返信する