「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

経済が向う先・・・

2013年04月24日 | 日記
まぁ、なんですか・・・


私は、昔から金融経済が大好きで、


結局、金融業会でも仕事をすることにもなったわけで、


世間一般でいう経営とか、成功とかに、ひとかどの興味を持って、


そこでどうにかうまくやりたい!!!!と思って、


日々まい進していたわけですよ、私も。


なんだけども、


そう思って突き詰めて行くとですね、


うわ~…ってところに行き着いてしまうんですよねぇ。


で、


そこっていうのは、入り口でしかなくて、


うっかりドアを開けたが最後、


どんどん迷宮に入り込んじゃう…。


もう、わけわかんな~い!って思っても、もう引き返せないから、


とにかく進んでいくと、


今度は、急にパズルのピースが埋まっていくというか、


点と点がつながり出すような感覚になっていくんだよね。


そしたら、


とたんに、


表面的な経済とか、投資情報なんかには一切興味がなくなるわけですよ。


なぜって、それを追いかけることが、


意味ねぇ~~~ってことに気づくからです。







かの、船井総研の船井先生が、なぜ、一見すると怪しい方向に進んじゃったのか、


よくわかります。


「そこ」を無視してコンサルティングはできないってことに、この人は気づいたんだよね~。


そうすると、G.S.出身のバリバリのトレーダーがいきなり辞めちゃって、


ボランティアみたいなことをしだすとか、


傍から見ると「?」なことが、なぜその人がそうするのかが、よく分かるんですよ。


命削って、相場と戦っても、無意味だって分かっちゃうんですよね。


ファンダメンタルズなんて言葉が、どれだけ無意味か、いやというほど、分かってしまうんですよ。





田舎に引っ込んだせいか、


最近、私もよくそんなことを思います。


結局、パンピー一般人は、そのままだと、政府がどれだけかわろうが、株価が上がろうが、


給料が上がって、生活がよくなることは決してないです。


今、アベノミクスで日経平均は上昇していますが、


その好景気が社員に還元される前に、状況は悪くなるでしょう。


得をするのは、経営者と投資家だけ。


不景気不景気と言われる中でも、会社は、実は莫大な内部留保を確保しています。


日本は、常に、世界で最も金が余っている国だという事を忘れないでくださいね~。


じゃあ、なぜ、国民の生活は楽にならないの???


…そりゃあ、国民の生活を豊かにしようなんて、思われてないからですよ。


もっと言うと、搾取する対象としか見られていないからです。


安倍さんは、人間性はいい人だし、愛国心もあるんだけど、


彼がどれだけまじめに必死にがんばっても、


それが明確に形となって、国民の利益となって戻ってくるチャンスは、


極めて低いでしょうね。


残念ながら。


それは、羊は飼い殺しにされるように、そう設定されてるからです。






じゃあ、どうしたらいいのか?って事ですが、


一番いいのは、お金に執着しないことでしょうね。


お金に執着してしまった瞬間に、人は奴隷として生きる事になります。


お金はあくまで、便利なツールであって、それ以上でも以下でもないのですが、


それ以上の意味を与えている人が多すぎるんです。


権力とか、能力とか、その人自身の価値であるかのように・・・・。


そこの意味の見出し方や、価値観の持ち方に、ほとんどの人が同意してしまっている事が、


問題だと思います。


いっそ、経済社会から外れて生きるにはどんな方法があるか、


どうすればお金なしでも生きていけるのか、


見たいな事を考えておくといいかもね。


それを実行した人は、不思議と、お金の呪縛が解けたように、


毎日、お金に困らずに楽しく生活してるから、面白いなっておもう。


お金って、


ある日突然、なくなったり、価値が変わったりして、


社会が混乱する可能性があるけど、


自分の頭の中の発想や得てきた知識、思考、創造性は、


奪い取ることはできないから、


ここをいかに吸収し、ブラッシュアップさせていくかだと思うんです。


そしたら、


世界がどうなろうと、


少なくとも生きていけるでしょ。


まぁ、そんな変なことには、ならないとは思うけど・・・


これは、予測じゃなくて、願望だからな~。


結論、


何かを失うことに怯えていると、


視野が狭くなるし、


本質は見えにくくなるから、注意してね、ってことです。


以上!




___.jpg


最新の画像もっと見る