見出し画像

南英世の 「くろねこ日記」

冥途の土産

4段の免状をとったのが1986年。それ以来28年間、仕事漬けの毎日だったから、碁の勉強をする暇もなかった。死ぬまでに囲碁5段の免状をとりたいというのが私の夢だった。

先日、新聞の棋力認定テスト問題を解いて送ったところ、今日、関西棋院からその結果が届いた。
12問全問正解の100点満点  \(^o^)/
8段までの免状なら認定しますとのこと。
ちょっと甘い認定だが、5段くらいなら十分打てる自信がついてきたので、近日中にも免状の申請をしようかと思っている。
6段にしようかちょっと迷うが、まあ、実力的にはまだ5段だろう。
家賃が高すぎるのも、ちと荷が重い。
しかし、冥土の土産に名誉7段(?)として申請しておくのもありかな、なんて思ったりもする。

退職を機に2014年6月、囲碁サロン爛柯の会員になった。以来、森野節男9段や洪アマ名人(のちプロ入り)の指導を受けて、最近メキメキと強くなてきているのが自分でもわかる。
せっかくの機会だから、ここは冥途の土産に7段を申請することにしようか。
というわけで、めでたく7段の免状をゲット。
死んだらあの世で、また親父と楽しく碁を打ちたいものだ(笑)。




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常の風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事