見出し画像

南英世の 「くろねこ日記」

ようやく3子に


原稿執筆のため、しばらく囲碁を封印していましたが、今日は気分転換に囲碁サロンに行ってきました。
関西棋院のプロ森野先生(9段)に4子で運よく11目勝つことができました。
局後、森野先生から「今度から3子でいいでしょう」と言われました。

「えっ」「やったー」

うれしさがジワーとこみあげてきました。

この2カ月間、囲碁三昧の生活をし、あんなに勉強したのに、なかなか強くなれなくて落ち込んでいました。
しかし、やっぱり地力は付いていたみたいです(笑)。
今度は2子?
いやいや、3子でもう十分です。
プロに2子なんて県代表クラスです。

去年6月に初めて先生に指導してもらった時は6子でした。1カ月で6子を卒業し5子に。その5子も2カ月で卒業し4子に。それからちょうど1年がたちました。
長かった。
今年中には何とか3子になりたいと思っていましたが、ようやく念願がかない、本当にうれしいです。
3子になるための勉強は正直苦しかった。
われわれアマチュアの特権は楽しむこと。これからはもう少し楽しんで打ちたい。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常の風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事