だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

差し歯が取れた!!でも。。。

2017-04-20 07:55:29 | 日常
半年に一度歯科検診に行くことになっているが、歯医者は苦手なのでついつい先延ばしになってしまう。
今回も、去年ハガキが来ていたが、中々踏ん切りがつかずに放置していた。

数日前に奥歯の横が痛い様な気がしてもしや虫歯になっている?
やっと重い腰を上げて受診した。

前回もだが、自分が虫歯では?と思ったところは問題なかったが、別の場所に小さな虫歯があった。
幸いにも発見が早かったので1回の治療で終了。
次回は半年後。と、ほっとしたのもつかの間。

夜、みたらし団子を食べている時に前歯がガクッとした様な気がした。
え?と思って触ってみたが問題なし。

大変な事が起こったのは2口目を食べた時。
口の中に固い物が。もしかして。。。と思ったら差し歯の前歯が口の中から出てきた。

マジで。。。鏡を見るとばっちり取れていた。

私の前歯は少し重なっておりそこから虫歯になり差し歯にしたのだが、その時に重なっていたことにより少し前に出ていた歯をまっすぐにしたのだが、まっすぐにしたことにより下の歯に少し当たるような感じがしていた。

暫く我慢していたが、少し前へ出してもらうためやり直しをした。

それでも、しっくりせず。
それから10年近くたった頃、我慢出来ずに3回目の差し歯交換。

その時に、下の歯に当たらないように少し前へ出してほしいと言ったのに、何故だか分からないが、あまり前へ出す気はないと言われた。

これじゃ治す意味ないじゃん。

やはり前歯の裏側に下の歯が微妙に当たったまま我慢すること数年。
やっぱり我慢しないで治そうか。。と、試案する毎日でこのタイミング。

時々物凄く気になると手で押しても動くわけもないのに指で強く押したりしていたのも今回外れる事となった原因かもしれない。

前歯は自費の為、1本少なくとも10万はかかるだろう。
痛い出費ではあるが兎に角こんな歯抜けでは困る。

幸運にも翌日は仕事が休み。
朝一番で病院へ電話をするとラッキーにも午前の予約が取れた。

まさか一昨日来たばかりで又先生に会うとは。。。と言うと先生も笑っていた。

10万は覚悟していたが、何とかそのまま取れた差し歯を今回は付けることが出来たので数千円の出費で済んだが長くは持たないだろうと言われた。

次に取れた時には差し歯交換を覚悟しないといけない。

長く持たせるために注意することは固い物を食いちぎる。
例えばフランスパン、トウモロコシ等も前歯を使うのでNGだろう。

なるべく前歯に負担をかけないように口の奥に物を運ぶように言われた。

これによって、一口大に切る必要がある為、結構時間がかかる。

早食いは太るもとと言われているが、早食いの私にはちょうどいいかもしれない。

しかも、食べられない物も多々あるのでもしかしたら減量効果もあるかもしれない。w


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯は大切ですよね。 (saruninko)
2017-04-20 20:09:59
前歯は、無いと目立つし困りますよね。
一応は、応急処置で済んで良かったですね。

私も、前歯1本無いです。放置してますが・・・
行き着けの歯医者さん、やたら抜きたがりだから
幼少時から通ってはいたんですが、どうしても
足が向きません

ちなみに、前回は奥歯5本抜きました
入れ歯作りましたが、違和感が我慢できず、未装着で
食べ物食べれてしまうのでついそのまま
ますます足が遠のいています
返信する
こんばんは(╹◡╹) (chig)
2017-04-26 21:39:20
歯医者さん、嫌だね
私は定期的にいってます。全部自分の歯だけど、だんだを歯茎が下がり。抜けたらインプラントかな?なんてねー
歯医者さん苦手だよねー
返信する
Unknown (chigさん)
2017-04-27 08:35:27
インプラントも着床しない場合もあるらしいからね。
でも、私も入れ歯よりはと思ってる。
自分の歯が再生される研究も進んでるんだよね。
早く実現出来たらどんなにいいか。
返信する

コメントを投稿