だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

私もハチドリ派

2019-06-30 14:19:25 | 日常
森が燃えていました。

森の生き物たちは我先にと逃げて行きました。

でも、クリキディと言う名のハチドリだけは行ったり来たり、口ばしで水のしずくを
一滴ずつ運んでは日の上に落としていきます。

動物たちがそれを見て「そんな事をして一体なにになるんだ」と言って笑います。

クリキディはこう答えました。
「私は、私に出来る事しているだけ」

物語はここで終わっている。

この結末を一生懸命ハチドリは頑張ったがやがて息絶えてしまったとすることも出来る。

又、ハチドリを見て皆も協力して森の火を消した。
めでたしめでたしとすることも出来る。

今、プラスチックごみ、マイクロチップの問題が毎日ニュースで流れているが、
私に言わせれば今頃何を騒いでいる?と呆れる話だ。

もう何十年も前から問題になっているゴミ問題。

我が家では旅行に持参する水以外ペットボトルを購入することはない。

旅行先では大きなボトルから持参した水筒に移して持ち歩いている。

サランラップも旅行の時には使っても普段の生活で使うことは殆どない。

蓋物の耐熱容器を利用したり、シリコンで蓋が出来るものを使用している。




全くビニールゴミを出さない訳ではないが、自分に出来る範囲でゴミを最小限にするよう意識している。

私一人が頑張ったって仕方ないとやらないか。
例え私一人でもできることはやるのか。

一人一人が良く考えてほしいと願っている。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2019-06-30 20:42:12
ママさん、偉いねー

デニーズが、ストローやめました。
私も、ラップは使うけどね
ストローは、やめました。
買い物も、必ずマイバッグ。コンビニも。
後、会社にはペットボトルやめて、お茶冷やして水筒持参。少しだけ変わりました。
1人ひとりが、変わらなきゃダメだよねー
出来る事からねー
返信する
最初の1歩。 (saruninko)
2019-06-30 23:11:17
本当に、まずは、一つでも、一人でも、
ソコに力を注ぐ事で、変化は起こっていきますよね。

水面に落ちた小石の波紋は、ずっと遠くまで
影響を与え続ける様。

人間も、本当に、1つずつでも減らす努力を
していくべきなんですよね・・・
返信する
Unknown (ちいさん)
2019-07-11 10:27:45
えらい!!
家は子供が生まれた時からエコモード。
私達はあと少しだけど、これから生まれてくる子供たちの為にも少しでも良い環境にしないとね。
返信する

コメントを投稿