だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

700円でもヒスイ店?

2016-03-09 13:01:04 | 日常
中国のツアーに行くと、初めての人はかなり少なく、中国が好きで何回も来てる人が殆ど。
今回も勿論初めての人は居なかった。

初めての中国ならともかく、何回も来ている人達。
当然、ガイドが連れて行くような店で買い物する人は少ない。
と、言うよりも、ほぼいない。

この日も翡翠の店に案内いく工程だが、ガイドが一つの提案をした。

「多分皆さん、何回も来ているし、翡翠はいらないと思うのでもう一つ別の観光をしても良いです。
だたし、入場料700円が必要です。
翡翠の店で40分。時間の無駄をするか700円払って違うところを観光するか。どうしますか?」
と、言うものだった。

私は迷わず手をあげたが、手をあげたのはたったの二人だけ。
後の人は翡翠店で40分、我慢しながら時間が経つのを待つ方が良いらしい。

7千円ならともかく、700円なのに。。とは思ったが、人それぞれなので、何とも言えない。

中国のツアーに参加するのは60以上の年金生活の人が殆ど。
だからなのかは分からないが、買い物等はかなり渋めなのは確かだ。

ただ、年齢的にもう物は増やせないから必要ないと言うこともあるのでこれも何とも言えない。

そういう私も、極力物を増やさないように買い物は控える傾向にある。

この後、トンパ村、玉、泉公園を散策し夕食後ホテルへ。

トンパ村


玉泉公園


ホテル内


この日もホテル戻りは6時半頃だったので街歩きも十分できたが、私はホテルでだらだら。
Wi-Fiの入りも悪くやることもないのでこの日も日本に居たらこれからって時間に就寝。

翌日は大理へ移動。観光となる



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間かお金か。 (saruninko)
2016-03-09 17:23:41
それぞれの選択なんでしょうけど、私も、
その値段なら、お金選びそうです

ホテル、カラフルですね
返信する
こんばんは(*^_^*) (chig)
2016-03-10 22:46:10
中国に行くお金があるのにね
700円が、何か700円なのにって思うよね
中々、いけない場所では見るべきかなぁ~って感じだよねー
まぁ人それぞれかなぁ~
返信する
Unknown (chigさん)
2016-03-15 09:58:01
7千円ならともかくもう多分2度とこないから700円ならと思うけど、もしかしたら観光するのも疲れるからって事もあるのかも?
返信する

コメントを投稿